「ステイホーム」な日々が始まって、早一年。すっかり「新しい生活様式」が定着しましたね。家に留まる日々だからこそ知ることができた「新しい家時間の楽しみ方」について、我が家の場合をご紹介します。
もともとインドア派で、家族全員、社交ベタな我が家。「ステイホーム」もすんなりと受け入れています。とはいえ、以前より大幅に増えた家時間、持て余すことも多々あり、いろいろなグッズを買って、楽しく過ごす工夫をしています。インターネットを見ながら、「楽しそう」「これもいい!」とついつい買ってしまうことも増え、ステイホームで一番、変わったことといえばネットショッピングの頻度なのでは?という気さえします。
英日CD付英語絵本
時間がたっぷりあるので、普段は起こらない勉強意欲も少し。いま楽しいのは、子どものころ好きだった絵本を英語訳で読む&聞くこと。『ちいさいおうち』、『ふたりはともだち』『かいじゅうたちのいるところ』(すべてラボ教育センター)などおなじみの絵本の英語版と、英語と日本語が交互に語られるCDがセットになっている絵本を見つけました。
よく知っている話だから、私の英語力でもなんとかついていけます。『ちいさいおうち』の吹き込みは阿川佐和子さん、『かいじゅうたちのいるところ』は小林稔侍さんと、豪華俳優陣の語りも巧みで、家事をしながら聞いてお話の世界にトリップしています。ステイホームじゃなかったら、きっとこんな過ごし方はしていなかったと思います。
kiko⁺のmachi Paris
「パリに行きたいな〜」と呟いていたら、友人が<パリの街 > をプレゼントしてくれました。かわいい木のおもちゃのメーカー『kiko⁺』のmachi parisという木のブロックです。パリといえば、、、のエッフェル塔、凱旋門、そしてパリ名物のメトロ(地下鉄)の車両と線路、標識がセットになっています。底にマグネットがついているので、ベースプレートにピタッと留まって気持ちいい。本当のパリに行けるまで、しばし、<machi paris > を眺めて、イメージトレーニングをするとします。
ほぼ日のアースボール
「ほぼ日」がつくっている地球儀アースボール。宇宙から見た地球という地球儀は、一見、ただのボールのように見えますが、専用アプリをダウンロードして、スマートフォンやタブレットをかざすと……。世界中の挨拶、旗、朝ごはん、気象情報、名所、かつて「そこ」にいた恐竜の姿など、世界につながるさまざまな情報が浮かび上がってきます。家族の興味が赴くまま、地球を眺めていると、あっという間に時間が過ぎます。
そのほかいろいろ
● 「ステイホームの楽しみ」、ほかにもいろいろ
◎「あの味」を自宅で!ステイホーム中にお取り寄せしたい最高パンケーキ。
◎自宅で名店の味を。『練馬鳥長・新潟』の地鶏しゃぶしゃぶ鍋セットをお取り寄せしました
◎自宅にいながら美味しい焼き立てパンが食べられる幸せ。『Pan&』のリベイクパン。
◎おこもりスイーツ|千桃さん山の上の台所から。長年作り続けた十八番・アップルパイレシピ。
◎自分仕様、自分好みが最高。パーツを組み合わせ自分で作るネックレス。
文/鈴木麻子