【買ってよかったもの2023】3選。ストレスフリーなインナーウェアとKEENの防水ブーツなど

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバー石黒美穂子さん。2023年の記事では、たくさんの素敵なものを紹介してくださいましたが、「買ってよかった」と改めて思っているものについて紹介してくれました。

#item1 敏感になってきた肌に優しいインナーウェア「Sacre(サク・レ)」

2023年の夏は本当に暑かった。酷暑で思わぬ肌のトラブルが起きてしまい、その時に救われたのが夏にご紹介した『Sacre(サク・レ)』のインナーウェア。
Sacre』のアイテムに使われているオリジナル素材はヒアルロン酸の5倍以上の保湿力があり、抗炎症作用も兼ね備えたサクランをレーヨンに練り込んでいるんだとか。これならば乾燥しがちな冬の肌も潤いキープできるかもと防寒用に幾つかのアイテムを揃えました。

レイヤーしやすいタートルネックはネック部分にボリュームがあるので気になる首のシワをカバーしてくれます。顔まわりを明るく見せるライトモスのカラーもお気に入り。また、クルーネックのロングスリーブTシャツは深いグリーンでレイヤーコーデの差し色としても使える万能アイテム。襟の空き具合も絶妙でスリーシーズン使えそうです。

防寒インナーウェアではありませんがこの2枚を重ねればセーター着用時と変わりない感覚。また暖房の効いたところでは体温調節してくれる優れ物。

袖口とネック部分は二重でしっかりとしており、安心感があります。

一目惚れした落ち着いたワインカラーのボディー&ブラレットはレオタードスタイルの上半身・下半身一体型。お腹や背中・お尻まで包み込み、暖かさをキープ。肌のフィット感も最高で、上に着るものを選ばず、重宝しています。

ボディー&ブラレットは少し腕の長い私にもバッチリな袖丈で頼もしい防寒アイテム。ボディー&ブラが分かれているので別々に着用できるので便利です。

薄くて小さめのスナップでデリケートゾーンに響かず、気にならないのも嬉しい。

#item2 KEENのサイドゴアタイプのブーツ

毎年、『KEEN』で新しいタイプのブーツを新調していたのですが、今年はあえて定番のサイドゴアタイプの〈エレナ チェルシー WP 防水ブーツにしました。一足先に昨年購入した娘は冬だけでなく「長靴代わりに雨の日にも良いよ!」とオールシーズン愛用して、これは間違いないとお揃いに。

すっかり履き込み馴染んだ娘のブーツとツーショット。

私のKEEN ブーツコレクションは全部タイプが違うのでスタイリングに合わせてコーディネイトしています。後ろの2足は10年以上前のレアアイテム。

KEEN GARAGE HARAJUKU の店頭に設置されたシューズドネーションボックスは靴を必要とする人に届ける取り組みです。私は靴箱にしまい込んでいた一足をドネーションしました。

#item3 スタミナ源たれ

春の青森旅行で見つけたニンニクなどの野菜を原料に使った〈スタミナ源たれ〉が家族に好評で今では冷蔵庫の必需品になっています。

スタンダードな〈スタミナ源たれ〉は鍋のつけダレとして使い始めましたが次第に炒め物の味付けや唐揚げの下味の漬けダレなど使う頻度が増えてきました。青森県産のりんごやニンニク、玉葱や生姜が原料でフレッシュであっさりしているのも気に入っています。

味がしっかりしているので野菜炒めなどの炒め物が苦手という方に是非使ってほしい調味料。スタミナ源タレの上北農産加工株式会社のロゴは可愛いニンニクモチーフ。

寒い日にはスタミナ源たれゴールド 辛口を使い、鳥モモ肉とチンゲン菜の炒めもの。炒める前にたれを漬け込み、柔らかく仕上がり自画自賛。

唐揚げの下味に使うと味が決まりやすく、唐揚げ好きな家族は「お店の唐揚げみたい」と大喜び。

スタンダードなスタミナ源たれ(上)、スタミナ源たれゴールド 辛口(下左)は好物のチジミにも合います。スタミナ源塩焼のたれ(下右)は八甲田山系の水を使った自然豊かな青森メイドな逸品です

次に〈スタミナ源塩焼のたれ〉も一緒に購入するとニンニクの効いた塩コショウ味をサラダのドレッシングなどに使ってみたらクセになる味でまたまたやみつきに。

それならばと〈スタミナ源たれゴールド 辛口〉も試してみると味噌や香辛料のコクがまた違った味わいで辛いもの好きな私のツボにハマり、我が家のラインナップに加わりました。

万能な3本はこの冬も鍋に炒め物にと活躍しそうです。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

石黒美穂子

フォトグラファーとして女性誌、WEBなどで活躍。生活雑貨のセレクトショップ「MIGO LABO」(東急東横線・学芸大学駅)のディレクターも務める。
https://www.migolabo.com/
Instagram : @migolabo @ishiguromihoko

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)