使い心地もデザインも超優秀。達人たちが選び抜いた「ベスト文房具」9選

毎日消耗するアイテムは、私たちの暮らしを形作る大切なパーツ。使い心地、デザイン、サスティナビリティ......暮らしの達人たちが、さまざまな観点から厳選・愛用する日用品を教えてくれました。今回は、日常のタスクを楽しく、心躍る作業にしてくれる9つの「ベスト文房具」をご紹介します。

サクラクレパスのクラフトラボ002

「懐かしのクーピーペンシルが大人仕様になったデザイン。カラー、質感ともに大袈裟でなく美しい。売っているところが少ないので、まとめ買いしています」(料理研究家・稲葉さん)

各2,420円(10色展開)/サクラクレパス

ロルバーンのポケット付きメモクリアL

「ゴムバンド付きなのでバッグの中でも広がらず、クリアポケットにはDMなどを入れられて便利。太めのリングには、ボールペンを差し込んで持ち歩いています」(フォトグラファー/石黒さん)

各825円/デルフォニックス

ぺんてるのエナージェル

するする書けて乾きの速いゲルインキボールペン。0.3㎜~1.0㎜までペン先の太さのバリエーションも豊富。「字が上手くなった気がするほど書きやすいんです」(『hal』店主/後藤さん)

220円/ぺんてる

 

長谷川刃物のボンドフリー長刃

フッ素コーティング加工が施されており、粘着テープを切ってもスムーズな切れ味が持続。「ガムテープを切ってもベタつくストレスがなく、切れ味抜群です」(ギャラリー フェブ』とパン屋『ダンディゾン』オーナー/引田さん)

1,980円/長谷川刃物株式会社

ステッドラーのマルスルモグラフの高級鉛筆と モノの消しゴム

滑らかで折れにくい芯はなんと24種の硬度から好みの書き味を選べる。「この鉛筆が好きで数十年リピート。一緒にモノの消しゴムを愛用しています」(バッグ作家/江面さん)

鉛筆176円/ステッドラー日本 消しゴム110円/トンボ鉛筆

ニチバンのテープカッター 大巻用 南部大型

重量感のある南部鉄製。使うほどに深まる味わいも魅力。「安定感があるので片手で切れて、堅牢。文具としても普遍的なかっこよさのあるテープカッターです」(文筆家/井川さん)

9,680円/ニチバン

マックスの携帯ホッチキス カラーギミック

フラット&コンパクトなデザインの小型ホッチキス。「原稿やちょっとしたメモや袋をとじたり、日常的に活用中。他にはないフラットなデザインもかわいい」(料理研究家/口尾さん)

各902円/マックス

ツバメノートのB6判ノート N7001

「コンパクトで持ち運びやすいため、仕事では案件ごとに数冊を使い分けています」(PR/萩原さん)。程よい厚さでペンで書いても裏写りしにくく、書きやすいと人気の定番ノート。

165円/ツバメノート

ゼブラのマッキーノック 細字

「マスキングテープやナイロンのポリ袋に内容物を書いたりするのに、主にキッチンで大活躍。キャップレスで片手で使えるのが、なんといっても便利です」(フードコーディネータ・料理家/こてらさん)

各165円/ゼブラ

『クウネル』2023年5月号掲載(※本記事の商品価格は掲載当時のものです)
写真/柳原久子、取材・文/鈴木麻子、吾妻枝里子

SHARE

『クウネル』No.120掲載

センスのいいあの人の愛用品

  • 発売日 : 2023年1月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)