台所の一軍ツール3選。鉄フライパン『リバーライト』は13年毎日使ってもサビません

〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーで、整理収納アドバイザーの青木美詠子さんの愛用の台所道具を見せてもらいました。使い勝手や耐久性などを厳しくチェックし、本当に良いもののみを持っている青木さんの台所で10年以上活躍してきたものとは?

少ない水で「茹で」OK!の無水調理鍋

うちの台所の必需品を3つ、ご紹介します。まずは『ビタクラフト』。全面多層構造で熱伝導に優れるため、無水調理ができる鍋です。野菜を数分で蒸し茹でにできるので、使わない日はないほど。

私はお湯が沸くのを待てないので、この早さが最高なのです(ガス代の節約にも)。よくやるのは茹でたてブロッコリーや、葉物のおひたしなど。栄養素も残りやすいよう。煮物やシチューも早くおいしくできます。

この鍋に惚れ込んで、その後2種類を買い足しています。鍋が煮物などでふさがっている時も、野菜を茹でたいので。今度は取っ手は金属製にしました(焦げて弱くならないよう)。高価なシリーズもありますが、〈オレゴン〉などアメリカの地名がついたお手頃なシリーズで十分かと思います。

30年以上使っている初代の鍋。取っ手の修理も数回してもらいました。IHも対応。

たとえば枝豆。水は数ミリでいいので、たっぷりのお湯を沸かす手間がいりません(正式な使い方だと、水分はもっと少なそう)。

蓋を開けてみたところ。とうもろこしを同時に入れたりもしますが、お湯から飛び出してても大丈夫。

全部で45分で茹で上がり(慣れないうちは、お湯の蒸発に注意)。野菜が甘いです。

鉄なのにサビにくいリバーライトのフライパン

2つめは、『リバーライト』〈極シリーズ〉のフライパンです。私は「フライパン倶楽部」というwebショップで購入し、13年使っています。それまでは寿命の短いフッ素樹脂加工のフライパンを使っては表面をダメにし、処分していました。

それで長く使えるものを探しましたが、以前すき焼き用の鉄鍋をサビさせたので、鉄は無理と思ったまま。でも探すうちに鉄なのに錆びにくい、このフライパンを発見しました。鉄に特殊熱処理を施すことで、極めて錆びにくくなったそうです。

直径26㎝。私がズボラで外側が汚かったので、「フライパン倶楽部」の「極フライパンの再生方法」を見て掃除。ちなみに〈極シリーズ〉と〈極JAPANシリーズ〉は取っ手の差のよう。IHも対応。

炒め物など味わい深く、シャキッとおいしくできます。毎回鉄分がとれるのも利点。

最初のうちは「油返し(油を多めに注いで戻す工程)」が慣れず、こげついた時もありました(油返し用ポットもセットで購入)。でも徐々に馴染んで、普通に使っても大丈夫に。使い始めは、「フライパン倶楽部」の使用方法など見るのがおすすめです。私は荒く使ってしまっていますが、これまでサビたことは一度もなく、ずっと使うと思います。

みじん切りを手軽にするチョッパー

3つめは、有名になってきた『イコッカ(ケイ・アンド・エー)』の〈ぶんぶんチョッパー〉。5年前に買いましたが、みじん切りは、もうこれにおまかせです。

分解して洗うのも簡単。これは「5S」シリーズ。少しずつ改良もされているよう。

粗めに切った食材を入れ、蓋に内蔵された紐を引っぱるだけ。

紐を引くとカッターが回り、みじん切りがすぐ完成。

特に餃子やミートソースなど、大量にみじん切りがいる時は、なくてはならないもの。電気を使わないのもいいところです。

注意点は、紐を無理に引かないこと。紐が引けない時は、にんじんなど固い食材に歯が食い込んでいることが多いので、蓋を開けて外します。また入れすぎも紐が引けない原因なので、大サイズがおすすめ(巨大な<Boss>も発売されたよう)。

私は紐を無理に引いて1台目を壊したので、ゆっくり引き始めるようにしています。ちなみに、にんじんの色が容器に付いたら、サラダ油など馴染ませると落ちますよ。

これらを使って日々、夫婦ふたりの食事をつくっています。が、かなりの割合で、ただ茹でたり、焼いたり。「簡単な自炊」は老後のためにも重要だと思っています。結果的に高くつくお惣菜やレトルト、外食に頼らず、さっと健康的なものが食べられるので。なるべく最後まで、つくっていたいと願います。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

青木美詠子

1963年生まれ。整理収納アドバイザーの資格をもち、オンラインを中心にセミナーや個人へのお片付けサービスも行う。著書に『あおきみさんち、家を買う。』(マイナビ出版)など。長年実践する「冷えとり」に関する著書も。
https://www.aokimi.com/
Instagram:@aokimieko1616

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)