個性豊かな愛らしい動物たち。今回は、東京に住む犬&猫を溺愛するクウネル読者の中から「自慢のうちの子」をご紹介します。
ドジ猫2匹、互いに寄り添い 日々、元気に成長中。
千吉良美樹さん(会社経営者・東京都在住 )
「なんだこの鈍臭さは……」。その猫らしからぬ振る舞いに衝撃を受け、出会ってすぐに家族として迎えることを決めたこたつ。ジャンプできるのはローテーブルまで、ごはんもうまく食べられず、 いまだスプーンで手伝う毎日。それでも、いなりがやってきて少しは猫らしくなってきたかな?2匹仲良く、いつも兄弟のように一緒です。
プロフィール
名前 :こたつ(ブルーホワイト)/いなり(クリーム)
性別 :ともにオス
品種・毛色:ともにエキゾチックショートヘア
年齢 :2歳(こたつ)/1歳(いなり)
出会い:Instagramで見つけて、ブリーダーさんに連絡しました。
ママを好きすぎるストーカー、 パパのニオイが好き!
成木由美さん(薬剤師 ・東京都在住)
家に来た当初は、外出時に洋服の裾に噛みつき離れない寂しがり屋。留守中、シーツをびりびりに破り、弁当箱を破壊するなど、いたずらが自己主張でした。老犬となった今はやや落ち着き、パパの布団の中でお留守番。夜もママの腕枕で爆睡します。実はこの4年間で 3度の手術を経験したベル。まだまだ元気で長生きしてほしいです。
プロフィール
名前 :ベル
性別:メス
品種・毛色:トイプードル
年齢 :14歳
出会い:ペットショップで一目惚れ。あまりにもやんちゃで可愛くて。
気の強さと甘えん坊の性格に家族全員♡な毎日。
溝手順子さん(編集者・東京都在住)
気が強いのにビビりで甘えん坊。1年前にわが家にやってきたポコは、保護猫の譲渡会が出会い。ケージの中でタオルにくるまり、顔とお尻がはみ出ている状態でした。その姿と、以前飼っていた猫と同じ名前ということで縁を感じ、家族に。警戒心が強く最初はクローゼットの奥が定位置でしたが、今では堂々とお腹を見せて寝ています。
プロフィール
名前 :ポコ
性別:メス
品種・毛色:ミックス
年齢 :2歳
出会い:保護猫の譲渡会で出会いました。
キャンプやマルシェも、アズキが主役。世界が広がりました。
二部桜子さん(料理家・東京都在住)
アトリエの看板娘、マルシェでは店長を務めるアズキ。ふとした表情や振る舞いから、周りは「小さなおじさん(!)が入っているみたい」とも。一方で、畑に連れ出せば途端にスイッチオン。草むらに突進、普段は食べ物に慎重なはずが、鼻先を土に突っ込み虫まで食べだす始末。こう見えて、野生の血はしっかり流れているようです。
プロフィール
名前 :アズキ
性別:メス
品種・毛色:ミニチュアプードル
年齢 :8歳
出会い:友人宅のプードルを預かった後、夫婦ともにペットロスに……。そこでブリーダーさんから、その犬に似たアズキを迎えました。
『クウネル』2022年7月号掲載
編集・文/友永文博