北海道・函館の旅で見つけた素敵な店。雑貨好きが通うロシアと東欧雑貨の『チャイカ』

異国情緒を残す函館・元町エリアにあるロシア雑貨・東欧雑貨の店『チャイカ』へ足を運びました。どんな魅力が詰まっているのでしょう?

雑貨好きなら絶対おすすめのロシア・東欧雑貨の店『チャイカ』

函館山ロープウェイからの景色。ちょうど画像左下あたりが有名な教会群です。

函館・元町エリアはヨーロッパ建築を用いた洋館や教会が残り、観光地としても人気があります。天気の良い午前中は函館山から景色を楽しみ、下山後は元町教会群で名所巡りがおすすめの観光ルートです。

ただ、石畳で坂も多いのでずっと歩いていると、足も疲れてくるはず。そこで、函館出身の著者が見つけた、ちょっと休憩したい時におすすめのお店をご紹介したいと思います。

クランベリージュース「モルス」が歩き疲れた体を癒してくれます

「モルス」はクランベリーのシロップを水で割った飲み物。ロシアのレストランやカフェには必ずあるドリンクなのだとか。

ロシア雑貨・東欧雑貨の店『チャイカ』とありました。入って左手側にはティーコーナーがあり、足を休めることができます。

喉を潤したくて、「モルス」を注文しました。クランベリーのシロップを水で割った飲み物だそう。クランベリーの特有の酸味を想像したのですが、飲んでみると甘みが強く、後味がすっきり。たくさん歩いてきたので、この甘さと冷たさがありがたいです。

見ているだけでハッピーな気分になれる「マトリョーシカ」は公式オンラインショップでも販売しています。
3ピース3850円~

東欧の伝統柄や工芸品などここでしか手に入らないグッズもあり、雑貨好きなら見ているだけでも楽しい場所。

ジュースを飲んで癒されたあとはお買い物。東欧の可愛らしい雑貨がたくさん揃っていて目移りしてしまいます。ずらりと並んだマトリョーシカは、なかなかお目にかかれないデザインのものも見つかりますよ。伝統刺繍やロシア絵本など、専門店ならではのラインナップで楽しめます。

衝動買いしたダマスクローズのフレグランス&ポーランド伝統柄のプレイスマット

〈ブルガリア産ダマスクローズフレグランス〉1,320円

あまりの可愛さに衝動買い。ローズの贅沢な香りが広がります。汗を拭く時のタオルハンカチに垂らし、拭うたびに癒されています。

ポーランドの伝統柄があしらわれたプレイスマット。賑やかなデザインで、何を置いても映えました。

悩みに悩んで買ってきたのは、「ブルガリア産ダマスクローズフレグランス」と「プレイスマット」。『チャイカ』には心ときめくのに、ちゃんと普段使いできる雑貨が揃っていて心躍るばかり。函館旅行の際にぜひ、立ち寄ってみてください。

チャイカ

北海道函館市元町7-7
0138-87-2098

文・撮影/亀井亜衣子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)