豊かな絵本の世界を体感できる「谷川俊太郎 絵本★百貨展」の見どころとは?

東京・立川の『PLAY! MUSEUM」にて開催されている話題の「谷川俊太郎 絵本★百貨展」をご紹介!多くのグルメやアート情報などをご紹介しているクウネルのInstagramから反響が大きかった投稿をピックアップしました。

行きたくてうずうずしていた「谷川俊太郎 絵本★百貨展」に、やっと行くことができました。

1960年代からこれまでに刊行された詩人・谷川俊太郎さんの絵本は総勢200冊にも及ぶそう。その中から20冊を取り上げ、さまざまなクリエイターが原画や映像、朗読などのインスタレーション作品にして展示しています。

堀内誠一、和田誠、松本大洋、Noritakeなど、大好きな絵描きの絵本たちにキュンキュンとし、谷川俊太郎さんが紡ぐことばの存りように圧倒されました。

トイレットペーパーは来場者に配られる「おみやげ」に。

日本語って美しい(さらに、会場じゅうに散りばめられたひらがなの造形美にも)と、あらためて気づく、素敵な展覧会。自分の心に刻みたいことばが、あちらこちらにありました。

本展が観られる立川のミュージアム『PLAY!MUSEUM』は、これまでにもミッフィー、コジコジ(さくらももこ)、ぐりとぐら、柚木沙弥郎……など、いつも企画がツボ!(立川近郊にお住まいの方、うらやましいです!)

ぜひお時間見つけて行ってみてください。(ライターJ)

谷川俊太郎 絵本★百貨展

会期:〜7/9(日)
会場:PLAY!MUSEUM 東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGSW 3棟 2F
営:10:00〜18:00(最終入場17:30まで)
入場料:一般1,800円
(谷川俊太郎さんのことばがプリントされたトイレットペーパー付き)

PLAY! MUSEUMEとPARK公式サイト

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)