【京都旅のおみやげ】JR京都駅近くで出合った赤福の〈白餅黒餅〉他、おすすめ3選

クウネルのInstagramで話題を呼んだ美味しいグルメやおでかけスポット、お土産品をご紹介するコーナー。今回は、京都で手に入れた美味しい、可愛いお土産です。

『赤福』の姉妹商品〈白餅黒餅〉

『赤福』〈白餅黒餅〉8個入(白餅4個、黑餅4個)1,000円/赤福公式オンラインショップ

京都に行くとあちこちで土産を求めてしまいますが、旅の締めくくりギリギリまでショッピングが欠かせません。新幹線に乗る前に必ずチェックする、JR京都駅八条口改札外にあるお土産屋さん。他の店より大きめな『赤福』コーナーがあり、先日の京都旅でラッキーなことに『赤福』の姉妹商品〈白餅黒餅〉に出合うことができました。赤福はご存じ伊勢名物ですが、関東では買えないので見かけるとつい手を伸ばしてしまいます。

きれいな餅の佇まいは見慣れた赤福と同じはずですが、白と黒になっただけで気品を感じます。白は白小豆(たしか高級な…)、黒は黒糖が使われており、赤福とはまた違った味わいを楽しめました。

『よーじや』の〈ゆず艶やスティック〉

『よーじや』の〈ゆず艶やスティック〉1,320円/よーじや公式通販サイト

改札横にある『よーじや』で買った〈ゆず艶やスティック〉はゆずの香りがとってもナチュラルで、一度使って以来リピートに。

『もり』の〈嵯峨七味〉

『もり』の〈嵯峨七味〉702円/もり公式サイト

つけもの『もり』の〈嵯峨七味〉は、山椒が強めでそばにとても合います。『もり』の漬け物は見つけやすいですが、この七味を置いている店舗は、やっぱり八条口なんですよね。

安定・安心の八条口の土産屋さん。京都へお出かけの際はぜひのぞいてみてください。(ライターJ)

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)