学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、クウネル・サロンプレミアムメンバー石黒美穂子さん。そんな石黒さんが最近熱中しているという岡本太郎さんのアート巡り。その様子を紹介してくれました。
「太陽の塔」が一般公開に
「念願の太陽の塔の内部観覧で岡本太郎熱に火がついて、都内のパブリックアートも巡っています」
「太陽の塔」は1970年 日本万国博覧会(大阪万博)開催時に芸術家・岡本太郎がデザインし建てられました。半世紀経った今も人々を惹きつける唯一無二の存在。大阪万博閉幕後に取り壊される予定でしたが市民の撤去反対の署名運動で永久保存され、2020年に登録有形文化財に登録されています。
長い間、内部は一般公開はされていなかったのですが耐震改修と内部復元を経て、2018年に公開され、大人気。公開後、何度か大阪に行く機会はあったのですがなかなかタイミングが合わず、昨年の秋に念願の内部観覧が出来ました。
いよいよ念願の「太陽の塔」へ
構想スケッチの展示スペースを抜けると地底の太陽ゾーン。大阪万博当時、地下空間に展示されていた第4の顔と呼ばれる「地底の太陽」。閉幕後、行方不明となっていましたが、内部公開に合わせて当時の資料を元に再生・復元されました。
当時地下に展示されていた世界の仮面や神像、土偶の一部は今もなお展示されており、当時の雰囲気を体感できます。地底の太陽にプロジェクションマッピングが投影されると大音量で祈りのような音楽が流れ、仄暗いフロアが一変。
地球や生命、文明などを示唆するような映像が太陽の顔を彩っていきます。プロジェクションマッピングは3パターンあり、数分おきに投影されます。どれもクオリティーが高い素晴らしい作品で気がつくとフロアに釘付けでした。
地底の太陽を満喫し、「生命の樹」のあるスペースに進みます。高い吹き抜けに伸びた生命の樹を取り巻く無数の生物模型が一体となって、思っていたより壮大なスケールに驚きました。
生命の根源から始まる展示は原生類時代、三葉虫時代、魚類時代、両生類時代、は虫類時代、哺乳類時代に分かれています。上に昇っていくと各年代ごとを代表する生物模型で生命の進化の過程がよく分かる展示になっています。
生命の樹の周りには太陽虫と呼ばれる球状の生命体をかたどったものが浮遊しています。
私はこの太陽虫を見て、ヨーガン レールさんの企画展「文明の終わり」に展示されていた廃品プラスティックで作られた照明が思い浮かべました。太古の生命体が現代の環境問題になっている自然に還ることのないプラスチックで作られた物を連想させるとは皮肉ですね。
展示の最上階にいたスタッフから大阪万博当時の様子や改修された箇所など興味深い話を伺うことが出来て、大満足。太陽の塔を出て余韻に浸り、万博公園の閉園時間までゆっくりと散策。
年末は上野・東京都美術館で開催されていた「岡本太郎展」へ
年末には上野・東京都美術館で開催されていた「岡本太郎展」も鑑賞。初期から晩年までの主要な代表作がずらりと揃っていて、見応えある展示でした。芸術家を目指した若かりし日のパリで描かれた絵画や第二次世界大戦中の上官の肖像画など今まで知らなかった一面を垣間見ました。
また、会場内は撮影可能な作品が多く、老若男女問わず多くの人があちこちで撮影していたのも印象に残っています。
東京都内には岡本太郎のパブリックアートが見られるスポットが幾つかあります。渋谷駅の連絡通路にある「明日の神話」や青山通りにある都民の城(旧こどもの城)前にある「こどもの樹」を見たことがある方は多いのではないでしょうか?
他にも銀座の「若い時計台」は意外と知られていない穴場スポット。岡本太郎好きな私もうっかり通り過ぎてしまいそうになった四谷にある「歓び」。
作品が気になった方は是非、一度、立ち止まって鑑賞してみて下さい。岡本太郎の懐の深さに感服し、一段と岡本太郎を身近に感じて好きになるはず。