フィンランドで味わうならビール&コーヒーを。控えめな国民性も愛おしい

ヘルシンキの風景

初めての料理、土地の人との交流、心動く景色……。旅でしか得られない体験はいくつも。「そろそろどこかへ 」。そんなあなたを刺激する「あの旅 」を写真とともにシェアしてくれました。



フィンランド/ヘルシンキ


ビール&コーヒーの先進国で個性を競うおいしさにときめく
見上げた空はいつもグレーで、トラムの電線が掛かって視界が抜け切らない。初めて訪れてすぐ、「アキ・カウリスマキ監督の世界!」と感じました。

フィンランドのコーヒー
あまりのおいしさに感激し、豆も大量購入した「GOOD LIFE COFFEE」。

2度目は2018年、腰を据えてビールとコーヒーを味わい尽くすことに。ビールとコーヒーってユニバーサルな飲み物で、原材料は輸入の場合も多いけれど、不思議とその国や土地、人の個性が浮き彫りになる。 そう思って常日頃から飲み歩いているんです。特にヘルシンキはコーヒーもビールも先進国。店ごとに異なる、さまざまなおいしさと出合い、ときめきました。人々も落ち着いていて穏やか。「ヘイヘイ(こんにちは)」と伏し目がちに挨拶してくれる、控えめな国民性も愛しくて肌に合う、大好きな街です。 

フィンランドのビール
マイクロブルワリーも多く、これは 「SORI BREWING」の飲み比べセット。
フィンランドのトラム
トラムの電線が空を覆うように街のあちこちに。
フィンランドの港
晴れた日に港を散策。サウナも楽しめる観覧車「スカイホイール」が見える。
/

『クウネル』2022年11月号掲載

取材・文/阿部里歩、田代 格、友永文博、船山直子、石毛幸子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)