至極の栗おやつ。編集者がリピ買いする岐阜の老舗『すや』の〈栗きんとん〉の魅力とは?

秋といえば栗のおやつが食べたくなる季節。モンブランや栗羊羹もいいけれど、今回は、岐阜の菓子舗が手がける美味しくて美しい栗きんとんをご紹介。

『すや』の〈栗きんとん〉の魅力とは?

〈栗きんとん〉6個入り1,814円。

日本全国に栗を使ったおやつやデザートは多くありますが、栗きんとんなら、“栗の町”として知られる岐阜県中津川市の和菓子舗『すや』のものがお気に入りの編集Fです。

『すや』の創業は元禄年間。老舗がつくる〈栗きんとん〉は、栗と砂糖だけで炊き上げた、まさにシンプルイズベストな逸品。毎年9月から1月まで限定販売されます。

凛とした風格を感じる包装紙。

心が和むコロンとしたフォルム。

「すや」という文字が美しく踊る包み紙を開けると、コロンとした〈栗きんとん〉がお目見え。口にすると、実に香り高く、滋味深い味わい。なめらかでありながらも粒状の栗がアクセントになっており、食べ飽きることがありません。

いつもデパートで自分用に6個入りを買うことが多い筆者、食べ終わる際に「あぁ、たった6つなんてあっという間になくなってしまう……」といつも名残惜しい気持ちになるのですが、これもまたいい余韻。

全国の百貨店で販売されているほか、オンラインでのお取り寄せも可能です。前述の通り、購入できるのは1月まで。しばらく、デパ地下に吸い込まれる日々が続きそうです。(ライターY・編集部)

すや

すや公式HP

※こちらの記事はクウネルのInstagramより転載・加筆してご紹介しています。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)