行列必至。学芸大学のおはぎ専門店『タケノとおはぎ』が人気のワケ
行列ができる学芸大学の人気おはぎ店『タケノとおはぎ』の魅力とは?
梅と椎茸のおはぎは感動的な美味しさ
以前、ご紹介した学芸大学のカヌレのお店『ダンラポッシュ』のすぐ隣にあり、こちらも人気のおはぎ店『タケノとおはぎ』にお邪魔しました。
オープンしたのは2018年2月。販売されているのは“おはぎ”のみ。東急東横線の学芸大学駅、祐天寺駅ともに歩いて15分弱と決してアクセス至便ではありませんが、開店と同時にお客が押し寄せる大人気店なのです。
おはぎは7種類。定番の〈つぶあん〉、〈こしあん〉のほか、5種類の日替わりの“変わりおはぎ”が選べます。今回、購入したのは〈こしあん〉、〈麻の実ときな粉〉、〈アプリコットキャンディ〉、〈竹の春〉、〈梅と椎茸の5種〉。中は十五穀の餅米です。
個人的には〈梅と椎茸〉が衝撃的な美味しさでした。甘い椎茸の食感と餅米がピタリと合っていて、料理のような、でもおやつのような……不思議で感動的な味わいでした。
お土産にもぴったりなおはぎ
おはぎはオーダーメイドもお願いでき、まるでボックス型のプリザーブドフラワーのようなおはぎも注文できるそうです。また、桐製のギフトボックスに詰めてもらうことも可能。お土産やプレゼントにもピッタリですね。
前述の通り、〈こしあん〉・〈つぶあん〉は定番ですが、その他は日替わり。だからいつ行っても楽しいんです。用賀にも店舗があるので、ぜひ一度食べてみてください。(ライターY・編集部)
タケノとおはぎ
住:東京都世田谷区用賀3丁目5−6 アーニ出版ビル1階 タケノとおはぎ 世田谷本店
タケノとおはぎ公式HP タケノとおはぎ公式インスタグラム
※こちらの記事はクウネルのInstagramより転載・加筆してご紹介しています。