300人以上に聞いてわかった!今すぐ買いたい最高の「ごはんのお供」5選

厳選されたお米と「ごはんのお供」にぴったりなさまざまな食品を扱うライフスタイルショップ『AKOMEYA TOKYO』。同店がごはん好き370名を対象に行ったアンケートによって、最高のごはんのお供ランキングが決定! 映えあるトップ5の食品を、相性のいいお米とともにまとめてご紹介します。

【1位】銀鮭 焼きほぐし

702円

第1位に輝いたのは、銀鮭を天日塩と宮城の地酒のみで味付けし、あえて粗く大きめにほぐした〈銀鮭 焼きほぐし〉。

焼いた鮭をお箸でほぐしたように身がゴロッとしていて、食べ応え抜群。瓶詰めとは思えない焼き立て感もあり、「ご飯のお供は絶対に焼き鮭!」という人にもぴったりです。

〈銀鮭 焼きほぐし〉は、ふっくらとしたやわらかいお米〈つや姫〉と相性抜群。あっさりとしたつや姫の味わいと、銀鮭の旨みのバランスも絶妙です。

【2位】サクサクふりかけ

〈サクサクふりかけ(かつお)〉670円

〈サクサクふりかけ(とり)〉670円

第2位に選ばれたのは、薄く削ったとり節やかつお節に、醤油、みりん、砂糖、塩で味付けをした〈サクサクふりかけ〉シリーズがランクイン。

すりごまをまぶしたサクサクとした食感が特徴ですが、熱々のごはんにのせるとしっとりとした食感に変化するところも魅力です。

【3位】ピリ辛山菜きのこ

519円

第3位にランクインしたのは、〈ピリ辛山菜きのこ〉。えのき、ぶなしめじ、椎茸、山くらげ、きくらげ、たけのこを使用した、ピリ辛味のご飯のお供。

ご飯にのせて食べるのはもちろん、炒め物に混ぜたり、冷奴にトッピングしたり、ラーメンの具材に加えるのもおすすめです。

〈飯南町産コシヒカリ〉のような粒感と粘りが特徴のお米に合わせると、きのこと山菜の食感がより良いアクセントになりますよ。

【4位】サクサクしょうゆアーモンド

930円

第4位に選ばれたのは、もろみを配合したフリーズドライのしょうゆをアクセントに、ローストアーモンド、フライドオニオン、フライドガーリックをオイルで和えた〈サクサクしょうゆアーモンド〉。

ローストアーモンド、フライドオニオン、フライドガーリックのサクサク食感と香り、そして旨みがたまらない一品。こちらも、ご飯のお供だけでなく、サラダやパスタなどのトッピングとしても活躍してくれます。

【5位】黒豚チャーシュー 魔法の肉かけ

1,296円

第5位に選ばれたのは、鹿児島県産の黒豚に秘伝のタレを合わせた〈黒豚チャーシュー 魔法の肉かけ〉。そぼろとも佃煮とも違う“ほぐしチャーシュー”で、しっとり柔らかい食感とジューシーな旨みが絶妙。粒立ちが良いお米の〈新之助〉と相性抜群です。

なお、〈黒豚チャーシュー 魔法の肉かけ〉には希少部位の肉が使用されており、毎度数量限定入荷のため、店舗で見つけたらぜひ早めに購入してみてください。

information

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)