境内にお鮨屋さん!?『すし いわお』(赤坂)の“散らさない”ちらし寿司〈チラシラズ〉を味わいに

赤坂の〈浄土寺〉の境内にある一軒家の江戸前鮨店『すし いわお』。こちらの名物、散らさないちらし寿司〈チラシラズ〉とは?

昨年、赤坂のお寺「浄土寺」境内に、一軒家の江戸前鮨店『すし いわお』がオープンしました。
店主は、国内外の5つ星ホテルや都内のミシュラン鮨店『銀座いわ』などで料理長を務めた岡部 巌さん。

外観の風情も素敵。

落ち着いた店内。

「フォーシーズンズホテル香港」では7年間、日本料理を振る舞っていたということもあり、こちらで提供されるメニューも、伝統的な江戸前鮨に独自のエッセンスをプラスしたものばかりです。

名物の〈チラシラズ〉6000円(ランチ限定)。

お昼はこちらの名物として人気のある“散らさない”ちらし寿司〈チラシラズ〉をいただきました。重箱の蓋を開けると、旬のネタが美しく敷き詰められていて、見ているだけでうっとり。一つ一つ、新鮮なネタが工夫を凝らして並べられ、口福。

握りとつまみ24品で構成される夜のコースは、3年熟成でクリーミーな塩味をもつキャビアをノドグロに乗せた〈キャビグロ〉など名物がテンポ良く組み込まれ、抑揚も豊か。

この日は初訪問でしたが、岡部さんや女将さんとの会話も含めてとても居心地のいい空間でした。
誰かに紹介したくなる“隠れ家”、ぜひ一度訪れてみてください(ライターF)

すし いわお

住:東京都港区赤坂4丁目3−5
営:昼第一部11:30~ 第二部13:00〜 夜第一部18:00~ 第二部20:30~
休:土・日・祝日(月曜はディナー営業のみ)
すしいわお公式インスタグラム

※日々、多くのグルメやスイーツを掲載しているクウネルのInstagramより、反響が大きかった投稿をピックアップしてご紹介しています。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)