【結城アンナさん特製!茶色レンズ⾖&ケールのカレーのレシピ】動画公開!Vol.16

クウネル7月号「料理好きな人は、ふだんのごはんを大切にしています」に登場いただいた結城アンナさん。今回は誌面でも告知したカレーのレシピを紹介いただきます。

野菜の持つコンセプトが大好きです。

改めてうかがいます。結城アンナさんにとって、毎日食べるごはんや、お料理をする楽しさとは?

「やっぱり何かを作り上げるという楽しさですよね。中でもお野菜がなぜ好きかというと…土の中に根を張って、葉っぱを出したり、果物の実がなる。雨や太陽のエネルギーで大きくなる。それをいただけることがどんなに幸せか。それを食べなかったらダメでしょ?そういう野菜の持つコンセプトが好きなんです。だからそれをお料理することも幸せなんです」

茶色レンズ⾖&ケールのカレーのレシピ

「仕上げのココナッツヨーグルトが決め手」。ヨーグルトの酸味と野菜の甘味のハーモニーが格別です。

グリーンが目にも美味しいカレー。
「最後にココナッツヨーグルトをかけるのがポイントです。もちろんふつうのギリシャヨーグルトでもいいんですが、ココナッツヨーグルトを使うと、軽くココナッツカレー風味になるので。最近あちらこちらで売り始めているので、私も好んで使っています」

Anna‘s Recipe【Brown Lentils & Kale Curry(茶色レンズ⾖&ケールのカレー)】

■材料
A)
オリーブオイル・・・⼤さじ1
⽟ねぎ・・・1個(細かく切る)
ニンニク・・・3粒(みじん切り)
ショウガ・・・⼤さじ1(みじん切り)

B)
イエローマスタードシード・・・⼩さじ1
ターメリックパウダー・・・⼩さじ1
ブラックペッパー・・・⼩さじ1/4
クミンパウダー・・・⼩さじ1
コリアンダーパウダー・・・⼩さじ1
カレーパウダー・・・⼩さじ1
ガラムマサラ・・・⼩さじ1
チリフレーク・・・⼩さじ1/2(好みで他の唐⾟⼦でもOK。量は調整)
海塩・・・⼩さじ1/2

C)
⽔・・・700ml
野菜ブイヨン・パウダー・・・⼩さじ2

D)
ケール・・・100g(細かく切る)
⽔・・・150ml

E)
ナチュラル・ヨーグルト・・・3〜5⼤さじ(量は味⾒してから調整。今回はココナッツヨーグルト)

トッピング:フレッシュ コリアンダー、ナチュラル・ヨーグルト

■作り方
① ⼤きめの鍋にA)を入れ、⽟ねぎが柔らかくなるまで軽くソテー、3〜5分
②①を混ぜながらB)の食材を⼀つずつ加えて混ぜながら、弱⽕でソテー。⽊べらなど使うと良い
③ ②にC)も加えて、レンズ⾖が柔らかくなるまで20〜30分煮込む
④ D)をミキサーなどでピューレにし、③に加えて更に5分ほど煮込む、最後にE)を加えて完成
各自のお皿に盛って、お好みでトッピング

結城アンナさんにキッチンの魅力をお話いただいた以下の動画もお楽しみください。

写真/加藤新作 取材・文/河田実紀

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)