【結城アンナさん 心と体が喜ぶ心地いいごはん】動画公開!Vol.15
クウネル7月号「料理好きな人は、ふだんのごはんを大切にしています」に登場いただいた結城アンナさん。誌面では語りきれなかった食についてお話をお届けします。
目 次
スープはよく作ります、冷凍もできて便利ですね。
結城アンナさんのいつものごはんは、野菜を中心とした体にもやさしいもの。
「野菜好きの私としては、絶対に素材を無駄にしたくない!という思いを大事に料理をしています。
今回レシピを紹介するこのスープも、たくさんの野菜の旨味が出ておいしいですよ」
スープは食卓に頻繁に登場しますか?
「冷凍もできて便利ですし、ダディも食べるのでスープはよく作りますね。
いっぱいあればスープだけで食事を済ませることもありますし、少ししかない時はサイドディッシュとしていただきます」
結城アンナさんのお気に入り、さっぱり野菜スープのレシピ
「いろいろな新しい材料を入れて凝ったものを作りたい時もあれば、水と塩で煮て仕上げにオリーブオイルをかけるシンプルなスープを作りたいも時もあります。その時の気分次第ですね。これは『さっぱりしたいものを食べたいな』というときのスープです」
Anna‘s Recipe【Ginger & Apple Cider Vinegar Refreshing Vegetable Soup(ショウガ&アップル・サイダー・ビネガー入りのさっぱり野菜スープ)】
■材料
A)
オリーブオイル…大さじ2
ニンニク…2粒(みじん切り)
ショウガ…大さじ2(みじん切り)
ニンジン…1本(皮をむいて薄くスライス)
玉ねぎ…1個(皮をむいて細かく切る)
セロリ…1本(葉っぱを含めて細かく切る)
海塩…小さじ½
ブラックペッパー…小さじ¼〜½
ターメリック…小さじ½
アップルサイダービネガー…大さじ2
B)
キャベツ…1/2個〜270g(芯を取り除いてから食べやすい大きさに切る)
水…1.5ml
野菜ブイヨンパウダー…適量
ヒヨコ豆の缶詰…〜400g(水分を除いて)
カットトマトの缶詰…〜400g
ローリエの葉…2枚
トッピング: EXVOオイル, フレッシュ・イタリアン・パセリ
■作り方
① 大きめの鍋にA)の書いてある順番に材料を入れて焦がさず、ゆっくり炒める
② ①にB)も加えて温度とフタで調整しながら、コトコト野菜が柔らかくなるまで煮込む
③ 各自のスープ皿に盛ってからEXVO(エクストラバージンオリーブ)オイルとイタリアン・パセリ、ブラックペッパーをペッパーミルで2〜3回グラインドして完成
クウネル世代は意外と水を飲んでいないもの、消化にも肌にも水分は大事
今回の取材で、結城アンナさんが意識して水分を摂っていることを知りました。
「私を含めクウネル世代は、意外と水を飲まないんですよね。忙しく動き回る時などついつい水を飲むことを忘れがち。特に寒い時はそんなに飲まない。なので、常にマイボトルに入れて側に置くなど、水分を摂るための工夫も大事だと思います」
なぜ水分を摂ることが大切と考えているのでしょう?
「私の感覚では水分をよく摂ると消化も楽になりますし、肌の感じも全然違ってきます。
朝は一杯の白湯に上で紹介したケールのジュースを飲み、日中は下の写真のようにポットでお茶を作ってお湯を足しながら飲むようにしています」
結城アンナさんの水分補給 スターアニス ティーのレシピ
お茶にはスターアニス(八角)など、スパイスが入っているのもアンナさん流のこだわりです。
「スパイスやハーブは私にとってはお薬のよう。体を労り、ケアしてくれるので積極的に取り入れるようにしています」
Anna‘s Recipe【Star anise Tea(八角のお茶)】
■材料
スターアニス…3個
ターメリック…小さじ1/4
フェンネルシード…小さじ1/2
粒黒コショウ…小さじ1/4
ショウガ…1片(薄くスライス)
レモン…1/2個
水…700ml
■作り方
材料をすべて鍋に入れて煮込む。飲み終わったら熱湯を足して。
今回の結城アンナさんの一言!
Anna‘s word
We are what we eat!
Don’t forget to drink water!
Eat your veggies!
以下の動画もお楽しみください。
Keep yourself hydrated!
写真/加藤新作 取材・文/河田実紀
SHARE
『クウネル』No.121掲載
料理好きな人のいつものごはん
- 発売日 : 2023年5月19日
- 価格 : 980円 (税込)