50代おしゃれ。何通りにも着られる白シャツと、プチプラコスメで春らしいコーディネートに

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバー石黒美穂子さん。クローゼットに仲間入りした白いシャツの着こなしと、プチプラコスメを紹介してくれました。

美しいもので溢れる、大人のためのショップ『ババグーリ』

清澄庭園や東京都現代美術館など散策にぴったりの清澄白河エリアにある『ババグーリ清澄本店』。2月から4月にかけては品種の違う桜が順次開花して、とても良い季節です。うららかな春の散策途中に立ち寄り、長い間探していた白いブラウスを見つけました。

天井の高い広々とした空間に天然の素材感を生かした什器が馴染んでいます。

収納インテリアに使える大きなカゴは蓋つきの物など豊富なラインナップ。カゴ好きの方は必見です。

お茶などの食品コーナー。砂糖を使わずメイプルやはちみつを使った焼き菓子・グラノーラは本店の限定販売です。

ココナッツ素材のオリジナルスプーン。ヨーガン・レールさんのデザインが今も引き継がれています。

やっと出合えた!運命の白いシャツ

軽やかな春物が並んだ店内でひときわ目を引いたのが白いシャツシリーズ。中でもボタン留めの赤い糸がアクセントになったコットン平織のレディスブラウスに一目惚れ。

試着してみると手の長い私にもぴったりのサイズ感。肌触りも良くて(これしかない!!)と即決。一枚で着たり、レイヤーで着てみたり、夏には冷房避けの羽織としても使えそうです。白いシャツやブラウスは数あれど、今まで納得のいくものを見つけられなかったのでやっと出会えて大満足。

サイドのスリット、ゆとりのあるアームホールなど着やすいポイント満載。流行に左右されないデザインはオールシーズン万能選手間違いなし。

コットンのタートルネックの上に重ねてみるとバッチリなレイヤーコーデに。

白いシャツシリーズは他にもチュニックやジャケットなどバリエーションがあります。

バックスタイルはセンターの切り返しの縫い目がアクセント。縦ラインが強調されスタイルアップ効果も。

バックスタイルを見ていて(後ろ前に着てみたら?)と思いつきました。クルーネックより少し高めの前襟部分にはブローチを付け、グレーのセットアップを合わせたら大人っぽいシンプルスタイル。

グレーのセットアップは最近見つけたブランド『みんふ』。昔ながらの製法で作られた国産生地の良さを見つめ直し、パジャマなどのアイテムを作っている岡山のブランドです。ユニセックスでシンプルなデザインが生地の良さを存分に引き出しています。

喜寿を迎えた職人さんの手によって作られていている生地は高密度でハリがある素材感。元々は医療用資材でとても丈夫な生地。着込むほどに味わいが増し、育て甲斐があります。

面ファスナーを使ったユニバーサルデザインがポイントの〈八重蔵さんの綾織 墨色のロングシャツ〉。赤いボタン留めのブラウスとのマッチングは完璧。

プチプラコスメでメイクをアップデート

赤いボタン糸のようにさりげない赤アイテムで気に入っているのがアイメイク。

知人に勧められて使い始めたのが『Visee AVANT 』リップ&アイカラー ペンシル。たくさんある赤やピンクの中から落ち着いた色目のダークレッドを選びました。

また、気分を変えてシャープなアイラインで目尻を強調した時は『Visee 』カラーインパクト リキッドライナー を使っています。まつげのカールを一日中キープしてくれるCANMAKE クイックラッシュカーラーは必須アイテム。

どれもドラッグストアで手軽に買えるプチプラコスメ。今まで冒険したメイクをしてこなかったので、初めは勇気が要りましたが友達から「似合ってるね。」と褒められたりしているうちに自分の色として馴染んできたようです。

 

メイクに自信のない私は描きやすい細めのリキッドライナーと柔らかいペンシルタイプに救われています。アイメイクは洋服とは違い、思い切った色にトライしても意外と大丈夫です。

しっかりアイメイクはクレンジングが大事。ニベア 美容オイルクレンズ ビューティースキンはお風呂でスッキリ洗い流せる手軽さでオススメです。

春本番、明るい色のメイクと白いブラウスでのお出掛けが楽しい今日この頃です。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

石黒美穂子

フォトグラファーとして女性誌、WEBなどで活躍。生活雑貨のセレクトショップ「MIGO LABO」(東急東横線・学芸大学駅)のディレクターも務める。
https://www.migolabo.com/
Instagram : @migolabo @ishiguromihoko

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)