食とアートが融合する大阪のレストラン『genso』で、古希祝いをしてもらいました【アーティスト片山優子さん】

ボタンを用いたコンテンポラリーアートジュエリーを制作するアーティストの片山優子さん。先日、70歳の誕生日を迎えました。大阪市難波に新しくオープンしたイノベーティブフレンチレストラン『genso』でのお祝いの様子とともに、レストランの魅力を教えていただきました。

70歳の誕生日祝いをしてもらいました

2023年11月、大阪市難波に誕生したイノベーティブフレンチレストラン『genso』。食とアートが融合する、素晴らしいレストランで、先日私の古希のお祝いをしてもらいました。

『genso』は店名の通り、“四元素”をテーマにした料理を味わえるフレンチレストラン。実はこちらのレストランと私、ちょっとしたご縁があるんです。まずは、そのことからお話しさせてください。

もともと『genso』があった場所には、鉄工所跡地を素敵にリノベーションをしたギャラリー『gallery de 702』がありました。2014年、ギャラリーで最初に開催された企画展に参加したことをきっかけに、ギャラリーのオーナーである松中博之・美紀ご夫妻に出会いました。

DESIGN ROOM 702の松中博之・美紀ご夫妻と。『gallery de 702』では、初回の2014年から2020年にかけて、数回の企画展を開催してくださりました。回を重ねるごとに、松中夫妻との交流は私の作品に向き合う姿勢に影響していったようにも感じています。

そんな素敵なきっかけを作ってくれた大切な場所が、2023年にフレンチレストラン『genso』に生まれ変わりました。そしてレストランの内装・設計を手掛けたのが、松中ご夫妻率いるデザインオフィス・DESIGN ROOM 702でした。

そんな気心知れた大切な友人夫婦たちが、古希祝いをしてくれるということで、行きたかった『genso』へ。

『genso』の美しくておいしい料理

『genso』では、私たちの生活に必要不可欠である火・土・水・風の“四元素”を料理に取り入れています。

フランス・ボルドーで修行をされた馬見塚シェフが創る、どのジャンルにも属さない創造性豊かなお料理があまりにおいしくて!普段は撮らないのにたくさん料理写真を撮影したり、味わうことに夢中で、自分たちの写真を撮ることを忘れるほどでした。

アルコールが弱い私に、ノンアルコールでお料理とペアリングしてくださりました。

季節野菜 菊芋 発酵の素材たち

鮑 キャビア 柿

牡蠣 薫香 ホエイ

松中ご夫婦の息子さんと。

クエ 芽キャベツ ハーブ

フィレ 炭火 ゆり根

松中夫婦が手がけた素敵な空間で、おいしい料理を味わう贅沢な時間でした。

ノドグロ 米 ブイヤベース

見た目にも美しい、ノンアルコールのドリンク。

デザートの柚子 生姜 リンゴ

メニュー表には、四元素についての説明がありました。

メッセージ入りのケーキ。

ガナッシュ フランボワーズ

お花と一緒に色々なプレゼントいただきました!

写真はコース料理の一部ですが、どれも本当においしかった!(※お料理は2023年12月のメニューです。メニューは季節ごとに2ヶ月のローテーションで変わるそう)

隅々まで行き届いたセンスと心遣いで、心地よい時間を過ごすことができました。

お祝いしてくれた仲間たちとの記念写真!

鉄工所跡地をリノベーション。素敵な内装の話

『genso』は前述した通り、元々は鉄工所跡地でした。そんな建物の歴史も継承しながらの空間になっています。最後に、この素敵な内装について、設計を手掛けられたDESIGN ROOM 702の松中美紀さんにお話を聞いてみました。

「鉄工所跡地という建物の歴史を後継するため、無骨なインダストリアルな世界観を、上質な材質とデザインで覆い被せ、落ち着いた小さな美術館の様な空間で能動的に食とアートを楽しんでいただけるようなスペースとなっています。かつて私たちがギャラリーを開き、片山さんと出会って10周年。片山さんの古希のお祝いと、レストラン『genso』のオープンが重なったことがなんだか運命的なことに感じます」(美紀さん)

『genso』の内観(以下写真6枚すベて:DESIGN ROOM 702より)

まるで隠れ家のような扉がある入り口です。

鉄工所だった部分を活かしつつ、ガラス張りでモダンな空間に。

アートもたくさん見所があります。7mほどある天井を見上げていただくと、ワイヤーオブジェのアーティスト・小川学さんのシロクマが泳いでいます。

ぜひ、じっくり見ていただきたいです!

馬見塚シェフ率いる、『genso』の皆さま。

ボタンと関わりを持ち始めてから出会った人たちや場所など、ボタンが繋げてくれているご縁が長く続いていきますように。

『genso』は完全予約制です。ぜひ気になる方は、チェックしてみてくださいませ。

genso

住:大阪府大阪市浪速区稲荷2-7-18
電:06-6567-0555
Instagram:@genso_osaka
https://www.genso-osaka.com/

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

片山優子

ボタンを用いて、想像を超えるコンテンポラリーアートジュエリーを制作するアーティスト。さまざまな年代と背景のボタンを用い、新たに愛と想いを吹き込むことで力強くも美しい作品を生み出す。CHANEL「ベストサヴォアフェール」にも選ばれた経歴を持ち、国内外でも注目を集めて幅広く活動している。
Instagram:@yuukokatayama

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)