マチュア世代におすすめ!体型や年齢を問わない“優秀ニット”はコレ【スタイリスト・植村美智子さん】

男女問わず550人以上のお客様に、コーディネートのアドバイスほか、買い物に同行しアイテム選びのお手伝いをするファッションコーディネートサービス『Liltin’(リルティン)』を主宰する、スタイリストの植村美智子さん。

リアルファッションのプロでもある植村さんから、マチュア世代におすすめアイテムを紹介いただく人気連載。今回おすすめいただくのは、『スピック&スパン』のドルマンロングリブニットです。

年齢・体型を問わない、優秀ニット

今季、いろんな年齢の、いろんな体型のお客さまにおすすめしているのが、『スピック&スパン』のドルマンロングリブニット

たっぷりゆとりのあるシルエットですが、とても柔らかいので馴染みが良く、ボリューミーになりすぎないのが嬉しいポイントです。カラーは使いやすい6色展開です。

ドルマンロングリブニット 1万4,300円。やわらかい印象のホワイト。

意外と使いやすく、着こなしの幅を広げてくれるカーキ。

マニッシュにもフェミニンにも着こなせるグレー。

あえてかっこよく着こなすのも楽しい、ベージュ。

1枚あれば大活躍すること間違いなしのブラック。

着こなしの主役になる、きれい色のブルー。※12月に再入荷予定

特徴的なのがこのデザインです。とにかく、ネックから肩にかけてのラインが綺麗。マニッシュすぎずフェミニンすぎず、なんとも言えない素敵なシルエット。

袖のリブがしっかりしているので、クシュっとたくし上げラフに着ることも得意です。裾が丸みのある曲線になっているのもポイントで、色々なボトムスと相性良く着こなせます。

袖口にきかせた長めのリブがポイント。

曲線ラインが美しい裾のデザイン。

体型カバーにも一役買ってくれるドルマンスリーブもうれしい。身幅はゆったりですが、肩のラインがすっきり&軽い素材感なので、もたつきにくい。

マチュア世代におすすめカラーは?

私のおすすめのカラーは「グレー」です。かっこよさのあるカラーですが、ニットをよく見ると単色ではなく、グラデーションでいくつかの色がミックスされているので、ふんわり柔らかい印象です。

馴染みのいいニットなので、小柄な方や華奢な方、そして少しふっくらされている方も、ボリューミーになりすぎることなく、きれいに着こなせます。実際、私のお客さまでもさまざまな体型の方が購入されました!

着こなし例です。

●154cmと小柄で華奢な方
少し着丈が長めになります。すっきりシルエットのロングのタイトスカートと合わせて、袖をクシュっとたくしあげれば、バランス良く着こなせました。

●普段XLサイズを着用されている方
その日にお客さまが穿いていた黒のプリーツスカートと合わせてみました。すっきり着こなせていてとても素敵でした。

●長身でショートヘア・普段パンツ派の方
165cmの長身のお客さまは、ワイドパンツやデニムパンツと合わせています。ゴールドフレームのメガネも効いていて、ラフにかっこよく、まとまっていました。

ちなみに、みなさんにおすすめしたのが、ブルーのシャツとのレイヤード。マニッシュさあるスタンダードな色の組み合わせですが、ニットの柔らかさが、マチュア世代の女性によく似合う、ちょうどいい雰囲気を作ってくれます。

グレーのニット×ブルーのシャツとのレイヤード。ぜひ試しあれ。

急に寒くなってきて、そろそろ手に入れておきたい新作ニット。今回ご紹介した『スピック&スパン』の優秀ニットを、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね!

information

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

植村美智子

スタイリストの活動と並行して、一般の方に向けたLiltin’(リルティン)ファッションコーディネートサービスを運営。数多くの顧客のファッションアドバイスを行う。『「今の自分」に似合う服』などの著書も。
http://liltin.com/
Instagram : @liltin

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)