『ユニクロ:シー』アラフィフライターが選んだ、今すぐ着れる“高見えアイテム”3選

発売前から注目を集めていたユニクロの新ライン『ユニクロ:シー』が9月15日に発売されました。数々のコレクションブランドで活躍してきたイギリス人デザイナー、クレア・ケイト・ケラー氏が手がけるアイテムは、マチュア世代にふさわしいシックで洗練されたアイテム揃い。迷いに迷いながら私が選んだのは、今買ってすぐに着られるお値段以上の3点!早速、手持ち服に合わせて着てみました。

大人のカジュアルにちょうどいい<コーデュロイワイドパンツ>

コーデュロイワイドパンツ>4,990円。カラーはブラック、ブルー、ブラウン、ピンクの4色展開。

まだ暑いけれど、ファッションに秋の気配を取り入れたいならボトムから。コーデュロイは子供っぽい?と思いきや、ほんのり光沢のある太畝、ゆとりあるワイドシルエットでカジュアルすぎず上品な印象です。高級感のあるブラックやブルーも素敵でしたが、やさしい色味に惹かれてピンクを選びました。

今すぐに着るならTシャツに合わせて。肌あたりがソフト&ゆとりあるシルエットで脚にまとわりつかないから、暑い日もストレスフリー。コーデュロイの素材感が、いつものTシャツを秋仕様にシフトしてくれます。

10月はチェックのデザイントップスに合わせて。チェック柄やローファーなど流行中のトラッドアイテムは、かっちりまとめすぎず、素材や色味で抜け感を作るのがアラフィフにはちょうどいい。秋の定番ブラウン系アイテムも、明るいピンクを合わせたことで明るく華やいだムードに。

11月はトレンドカラーの赤いニットにトレンチコートを羽織って。重量感のあるロング丈のコートも、ピンクのパンツを合わせれば軽やかな印象。ベーシックカラーに陥りがちな秋冬コーデを、赤×ピンクの明るい色合わせで刷新!

素材&シルエットが美しい<シフォンプリーツワンピース>

シフォンプリーツワンピース>5,990円。無地タイプはシックなネイビーと明るいイエローの2色。秋らしいペイズリー柄はオフホワイト、ブラウン、ブルーの3色展開。

個人的に一番ケイト・ケラー氏“らしさ”が詰まっていると感じた1枚。ほんのり肌が透けるシアー素材、エレガントなふんわり袖、歩くたびに揺れるプリーツが、大人の女性らしさを引き出してくれます。

ハイウエストで切り替えられているからスタイルアップ効果も。しっかりしたインナーキャミソール付きでこのプライスはユニクロならでは!小物合わせ次第で幅広いシーンで活躍してくれそうです。

1枚でさらりと着るだけでシルエットの美しさが際立ちます。やわらかなシフォン素材は肌触りも心地よく、動くたびに揺らめくプリーツも素敵。サイドのドローコードを絞るとシルエットが調整できる優秀設計で、寒くなったらインナーにタートルを仕込んだり、ニットを羽織ったりとロングシーズン着まわせそう。

旬のトラッドを完成してくれる<コンフィールタッチローファー>

コンフィールタッチローファー>4,990円。ブラックとブラウンの2色展開。

発売前に『ユニクロ:シー』のスペシャルサイトをチェックして購入しようと決めていたのがこちらのローファー。厚底&程よいボリューム感でパンツともスカートとも相性が良く、上の写真の<シフォンプリーツワンピース>にも合わせています。

驚いたのはインソールのクッション性。かかとの部分に特にしっかりクッションが入っているので長時間歩く日も安心して履けそう。ツヤのある素材感も高級感があり大満足!今回購入した3アイテムで、秋のおしゃれの楽しみがぐんと広がりそうな予感です。

アイテムによっては既に品薄なものもあるようですが、気になるアイテムがあったらぜひお早めにチェックしてみてくださいね。

写真・文/吾妻枝里子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)