50代からの体型悩みに頼れる名品「TICCAのリネンミリタリーパンツ」

撮影や展示会でたくさんの洋服に触れてきたファッションライターが、マチュア世代におすすめしたい名品をピックアップ!今回は実際に購入し、その履き心地とシルエットの良さに惚れ込んでしまった「TICCA」のリネンミリタリーパンツをご紹介します。

肌を優しく包み込む、上質リネンの肌触りにうっとり

今回ご紹介する「TICCA(ティッカ)」は、おしゃれなマチュア世代に支持されているブランド。ベーシックながら、心地よく着られてお洒落に見える工夫が凝らされたアイテムが揃います。

撮影でモデルさんが履いていたリネン素材のミリタリーパンツが素敵だな。と試着してみたところ、その履き心地の良さにびっくり。メゾンブランドも手がけるというヨーロッパの工場で作られるリネンは、ゴワつかずしなやか。付かず離れず、肌に寄り添うような心地良さを経験してしまったら、タイトなパンツにはもう戻れなくなってしまうかもしれません。

私は合わせやすいカーキをセレクトしましたが、鮮やかなピンクやブルーなどカラーバリエーションも多彩です。リネンミリタリーパンツ26,400円(ティッカ)

腰回りをふわっと包み込む万能シルエット

体重は変わらないのに体形が変化してくるマチュア世代。丸くなってきた腰回りに今まで一軍だったパンツたちがしっくりこなくなってきました。ここで甘やかしてはいけないのでは?と、あえてタイトなジーンズにねじ込んでみたりもしましたが、アラフィフのボディは戦意を喪失。無理はできないお年頃です。

こちらのパンツ、ウエストと裾はドローコードになっているので、ふんわりかぼちゃパンツのようなシルエットになるのですが、大きなポケットのおかげなのか、お腹から腰にかけてのボリュームを自然にカバーしてくれるのです。ゆとりあるシルエットにお腹もお尻も解放されて、履き心地はストレスフリー。下半身を締めつけず、あえてふわっとゆるめることで、全身バランスがよく見えるというのは新しい発見でした。

旬のミリタリーテイストで、手持ち服をアップデート

流行中のカーゴパンツやミリタリーパンツは、リバイバル中の90年代ファッションをど真ん中で経験してきたアラフィフ世代にはやや気恥ずかしいように思っていたのですが、大人も履きやすいように計算され尽くした『TICCA』なら心配ご無用。

シンプルなTシャツやボーダーに合わせても、それとなく洒落たスタイルが完成します。合わせるアイテムや小物をフェミニンなものにすれば、また違った印象に着こなせて新鮮!

シンプルなTシャツもこなれた印象に。体形カバーに心強いオーバーサイズを合わせましたが、今年はタイトなシルエットや短め丈を合わせても良さそう。

ボーダー、スニーカー、かごバッグの超定番コーデもパンツのデザイン力で洒落た雰囲気に。なかなかいいんじゃない?と我が家の猫も寄ってきちゃいました。

ヒールパンプスに明るいピンクのトップスを合わせれば、カジュアルになりすぎずキレイめな印象にシフト。

楽ちんビーサンスタイルも、裾をキュッと絞ったパンツのシルエットのおかげか程よくシャープな印象。リネンは風通しがよくて乾きも早いので海散歩にもぴったり。

年齢に合ったおしゃれを楽しむためには、時に名品の力を借りることも必要です。マチュア世代におすすめしたい名品を見つけたら、またご紹介させていただきますね。

文/吾妻枝里子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)