〜服のプロが本気で選ぶ一軍服vol.15〜暑い季節もさらりと涼やかに『FACTORY(ファクトリー)』のアイリッシュリネン シャーリングパンツ

お洒落のプロから、日ごろ愛用している「一軍服」をご紹介いただく連載の15回目。今回は、生地作りからパターン、縫製、染色まで一貫して自社のアトリエで行っている注目のブランド『FACTORY(ファクトリー)』の企画・パタンナー、遠藤亜実さんに伺いました。

爽やさと上質なナチュラル感のあるアイリッシュリネン

天然素材が生み出す着心地の良さと、美しいシルエットにこだわった『FACTORY(ファクトリー)』のコレクション。遠藤さんが愛用しているアイリッシュリネン シャーリングパンツは、暑い夏に嬉しい機能性とデザイン性を兼ね備えた優秀ボトムスなのだそう。

「通気性の良いアイリッシュリネンは、汗ばむ季節に最適な素材です。耐久性に優れているのでお手入れしやすく、普段使いにとても便利。コシが強く適度なハリは高級感もあり、トップスの合わせ方でさまざまなシーンに活用しています」

リネン独特の節や自然なシワが、ナチュラルな柔らかさを表現。アイリッシュリネン シャーリングパンツ ブラック(25,300円)

タックが作る縦のラインですらりとした印象に。ゆったりとした幅は動きやすく足さばきも快適。

ポイントは、ぐっと幅広になっているウエストのシャーリングデザイン。

「シャーリングが程よくウエストにフィットして全体のラインにメリハリを付け、タックが作る縦のラインはすっきりしたシルエットを作ります。ボリューム感がありながらバランスよくキマるので、コーディネートにも取り入れやすいのが魅力です」

ぱっと目を引くウエストのデザイン。「シャーリングのオリエンタルな雰囲気も気に入っています」

シックもカジュアルも叶うシャーリングデザインを生かしたトップス選び

「トップスには、ウエストのデザインを生かしたショート丈を合わせています。シャーリングがちらりと見える丈感のバルーンシルエットのブラウスは、ちょっと遊び心のあるフォルムを落ち着いたカラー選びでシックな装いに。天然石のネックレスと小ぶりのピアス、グルカサンダルの足元で、大人の夏らしさを意識しています」

遊び心あるバルーンシルエットのブラウス。チャックがバックにあるのでフロントはすっきり。綿麻ストライプ黒 バルーンブラウス(20,900円)

パンツのボリューム感を最大限に生かすコーディネートには、縦長シルエットのノースリーブニットを。

「襟ぐりが程よく詰まったハイネックなら、ニットでもラフになりすぎないのがいいですね。このニットは体のラインをひろいにくい編み方で着やすく、素材は綿×和紙のドライタッチな肌触り。真夏でもとても涼しく着られる優れものです」

「愛用は顔映りのいいブルー。シンプルな装いなので、大ぶりのアクセサリーを入れれば華やかに」。綿×和紙 リブノースリーブニット(11,000円)※現在はブルー以外の6色展開

天然素材で清々しく着こなす真夏のリラックスコーデ

もう1つ、遠藤さんが愛用する「真夏の本命アイテム」をご紹介。

「蒸し暑い季節に欠かせないのが〈アイリッシュリネン プルオーバードルマンブラウス〉〈アイリッシュリネン ギャザースカート〉の組み合わせです。どちらもFACTORYの定番アイテムで、体にまとわりつかないリネン素材が本当に涼しいんです」

「風通しのいい七分袖のドルマンブラウスは、屋内の冷房対策にも。夏には1枚で、秋にはインナーにタートルネックのカットソーを合わせて長く楽しめます。ギャザースカートはフロント部分のダーツ(つまみ縫い)で、ウエストの膨らみが抑えられ、スタイリッシュなキュロットパンツ風の仕上がり。麻本来のナチュラルなカラーと落ち感のあるデザインで着回し力も抜群です」

ブラウスのたっぷりしたサイズ感と襟ぐりのフリンジには抜け感があり、麻のバッグを合わせれば夏のリラックスコーディネートが完成。アイリッシュリネン プルオーバードルマンブラウス(24,200円) アイリッシュリネン ギャザースカート(23,100円)

バックの長め丈が気になる腰回りをさりげなくカバー。ダーツ使いで横に広がらないギャザースカートは、パンツ派にもおすすめ。

FACTORY(ファクトリー)

FACTORY 本店
住:栃木県足利市朝倉町243-23
電:0284-73-5857
公式オンラインショップ:https://factstory.jp/
Instagram:@factory.official

撮影、取材・文/松永加奈

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)