春夏トレンドの大本命「デニム・オン・デニムコーデ」今年らしい着こなしのコツは?

上下ともにデニムを合わせる、「デニム・オン・デニムコーデ」。近年トレンドの常連です。2023年の春夏もトレンド入りしましたが、大きな違いがひとつ。従来のカジュアルなイメージではなく、「オフィスやちょっとした外出に着るデニム」が主流。これもリモートワーク増加など、働き方の変化によるものです。ここでは、春夏トレンドアイテムも随所に取り入れながら、デニム・オン・デニムコーデの着こなしのコツをお伝えします。

デニム・オン・デニム着こなしのコツ1

素材がカジュアルな分、形はオフィシャルに

デニムスタイルが一気に上品になるアイテム使い。

ユニクロアンドマルニのコラボスカーフがアクセントに。白のタートルで、肌寒い春先も快適。

ピスタチオグリーンのバッグが春らしい。ドット柄も今季のトレンド。

エナメルシューズで一気に上品な印象に。

デニムとパールは相性抜群な組み合わせ。

上下デニムにすると面積が大きい分、普段着に見えがちなのが悩みのタネ。ここでは、襟のついたシャツとセンタープレス入りのデニムを合わせました。素材はカジュアルでも、形をオフィシャルにすることでバランスが取れます。さらにトレンドのトレンチコートとエナメル靴で外出着にぐっと近づけて。春の冷え対策には、白タートルと白タイツがおすすめです。カラフルなスカーフやピスタチオグリーンのバッグ、トレンドのドット柄のサブバッグで春気分を盛り上げて。

デニム・オン・デニム着こなしのコツ2

きちんと見えるのは、濃い色のデニム

トレンドのマキシスカートを主役にしたコーディネート。

胸元に長さの違うネックレスを重ね付けすると、おしゃれ度アップ。

存在感抜群のシルバーバッグをアクセントに。

ひとくちにデニムと言っても、淡い色から濃い色まで色合いはさまざま。色によって、見え方は変わります。ここでは、濃い色のデニムジャケットとトレンドのマキシスカートを合わせました。一般的に淡い色はカジュアル度が高く、濃い色になるほど低くなります。特に、洗いをかけていないインディゴデニムは、会社のカジュアルデーに着る方も居るほど。とはいえ、デニムはやはりデニム。中に、スッキリ見えるストライプ柄のノーカラーシャツを入れました。全体の色合いが暗いので、たっぷりした白いコートとトレンドのシルバーバッグで明るさを加えています。

デニム・オン・デニム着こなしのコツ3

上下淡い色の場合は、アウターと小物がカギ

トレンド継続中のピンクが目を引きます。

ルイヴィトンのバッグに、スカーフでアレンジを加えてこなれ感アップ。

存在感のあるブレスレットやバングルも今年のトレンド。

ゴツめのシルバーアクセも旬。

上下のアイテムの色を変えて楽しめるのも、デニムオンデニムコーデの特徴。ここでは、ブルーのデニムシャツ×白のデニムスカートを合わせました。上下が淡い色の場合は、アウターと小物使いがカギ。今回はトレンドのバイカースタイルを意識して、アウターにはレザーブルゾンを。靴はシルバーのスリッポン、バッグはハイブランドのトートバッグ、耳元には、トレンドの大ぶりピアスを選びました。秋冬に引き続きトレンドカラーのピンクニットを肩掛けして、春らしい華やかさを。このように上下が淡い色の場合は、カジュアル度が低いアウターや小物を合わせるのがポイントです。

デニム・オン・デニムコーデの着こなしのコツ、いかがでしたか?カジュアルなデニムも、着こなし次第でマチュア世代のお出かけにもふさわしい装いになります。デニム同士の組み合わせを自由に楽しんでいただけたらうれしいです。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)