年を重ねても髪のボリュームは衰えることなく、ナチュラルなシルバーヘアを美しく保っている、デザイナーの島田順子さん。健康的なヘアーを保つためのこだわりや、お手入れの方法を教えていただきました。個性的なアボカドヘアパックやスタイリッシュなヘアセットまで、見ているだけでも楽しくなるような、島田さんの美の秘訣をご覧ください。
愛用の髪のお手入れグッズ
U字ピン2、3本で簡単にできる島田さん流まとめ髪を、おさらいしましょう。「あまりきれいにまとめようと意識しないで一連の動作を一気に仕上げるのがコツ」だそうです。
洗髪しすぎないのが、健やかな髪の秘訣!
美容室にもヘアケアサロンにも行ったことがないという島田さん。美容室に行かない理由は、「明るい光と大きな鏡の前で自分の顔を見ているのが気恥ずかしいし、せっかちだから、自分の顔をそんなにずっと見ている時間を持ったことがないのでね」といいます。
では、自宅でのセルフケアに何か秘策があるのでしょうか。「最近、フランスでもビオが流行っていて、ビオのシャンプーが田舎のファーマシーでも手軽に買えて便利です。日本のように湿度が高くないからシャンプーするのは4~5日に1度。さすがにゴルフのときには洗いますが、毎日なんてしないんですよ。
リンスは使わず、洗髪後は匂いのない馬油を手で頭中にすり込んだりしています」必要以上にシャンプーをせず髪をいたわり、ナチュラルなオイルで簡単なお手入れ。これが、豊かな髪をキープする秘訣のようです。
長年続けているアボカドパックの作り方。
前にも簡単に紹介したことのある、モデルさん直伝のヘアケア法を写真つきで再現。「真っ黒で艶々の髪だったので、どうしたらそうなれるのか教えてもらい、もう何十年も続けています。洗い流すのがすごくたいへんだから、今は月1程度に減ったけれど、とてもしっとりするのでおすすめします」
島田順子/しまだじゅんこ
2021年にパリコレ参加40周年を迎え、80歳を過ぎてなお、現役で活躍するデザイナー。フランス在住歴55年。本誌にて「島田順子のフランスの日々、日本の日々。」を好評連載中。
『ku:nel』2021年11月号掲載
写真/Ylias Nacer 取材・文/黒澤弥生
●ヘアに関する記事、ほかにもいろいろ。
◎【東京ヘアスナップvol.1】美容室【MAKO HEAD】で大人エレガントな雰囲気に!その美しさを維持するための秘訣とは。
◎<ku:nel×アートネイチャーVol.1>ヘアケアシリーズ『ラボモ(LABOMO)』で指通りもよくなり髪の変化に感激です。
◎【パリの最新ヘアスナップ①】シルバヘアー編。増えてきた白髪をポジティブに捉えるマダム多数です。