【悩み別】美のプロが指名!腕のいい美容皮膚科・審美歯科ガイド(たるみ編)

美容クリニックや歯科の数も集中している東京。その中で、 満足する結果を出す治療経験豊富で腕のいいドクターを美容通の方々が推薦。悩み別の最新医療について、医師に取材しました。

【たるみ】整形外科医ならではのセンスでナチュラルにリフトアップ。『光伸メディカルクリニック』

院長の中村光伸先生

たるみ治療で人気の『ハイフ』。最新の美容医療をいち早く試してきた惣流さんにおすすめを伺うと、中村先生と即答。シワ、たるみ治療が専門のドクターです。「最新機器を導入しているだけでなく、整形外科医でもあるので、骨格を見極めて絶妙に打ってくれます。だから仕上がりがとても自然」(惣流さん)

「『ハイフ』は、超音波を1点に集めて照射する治療法。痛みが少なく、肌表面も傷つけません。たるみの治療をする場合、まず原因を見極めることが重要です。真皮のコラーゲン線維が壊れて小さくなっているのか、肌を引き上げている立毛筋や表情筋などが弱っているのか、脂肪が小さくなって重力に負けているのか、骨が萎縮して小さくなっているのか。それによってアプローチが異なるからです。『ハイフ』は深いところに届き、真皮のコラーゲンや筋肉に働きかけるので、フェイスラインや頬のもたつき、目元や二重あごのたるみ、肌全体の引き締めに効果的。個人差はありますが、施術後2〜3カ月で効果のピークを迎えます。ただ、真皮の下にある脂肪も減らしてしまうので、頬がこけているような方は注意が必要です」(中村先生)

光伸メディカルクリニック

住:新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー FRONT SQUARE PLAZA 3F メディカルモール内
休:火曜、日曜、祝日休診
料:ディープハイフ(全顔+アゴ下)1回 3万8,500円(初回限定)、ハイフシャワー(全顔、アゴ下なし)1回 2万7,500、目元 1回 2万5,300円。
予:※美容皮膚科は完全予約制

推薦者

スパ・フェムケアジャーナリスト 惣流マリコさん

10代の頃からエステやネイルサロンに通う美容マニア。「キレイでいることは身だしなみ」と、美容皮膚科での切らない治療とフェムゾーンの美容に情熱を傾けている。

【たるみ】注入系に定評あり。コラーゲンの 生成を促し、肌のハリを取り戻す。『アヴェニュー六本木クリニック』

院長の寺島洋一先生

「母が眼瞼下垂の手術をする際に、おすすめのドクターを美容医療に詳しい友人に聞き回ったのですが、ほとんどの人が名前を挙げたのが寺島先生。母の手術をとてもきれいにしていただいたので、私のたるみの悩みも相談しました」(大崎さん)注入やレーザー治療が得意なドクターが揃っていると、美容業界でも定評があるこちらのクリニック。大崎さんの目の下のたるみは『エランセ』で治療。

「体内に吸収される手術用の糸と同じ成分でできているPCL(ポリカプロラクトン)を注入する治療です。注入した箇所の皮膚や皮下組織のコラーゲン生成を促進するため、ハリを出すことが可能。持続性が高く、注入部位によりますが2年はもちます。シワの気になる首や額、ゴルゴ線、ほうれい線にも効果的です」(寺島先生)

「自分では気にならなかったのですが、別の治療で受診した際に、『エランセ』でコラーゲン生成が活発になり過ぎている、と追加で処置をしていただきました。先生の的確な判断力と、『最近、なんかきれいになったね』といわれる程度の自然な変化にとどめるセンスのよさに、信頼を置いています」(大崎さん)

アヴェニュー六本木クリニック

住:港区六本木7-14-7 六本木トリニティビル5F
休:不定休診
予:完全予約制
料:エランセ(2カ月有効のボトルキープ式)11万円。※今後、進化版のラフレン(同料金)に変更予定。※寺島先生の初診予約は現在紹介制。

推薦者

エディトリアルデザイナー 大崎美和子さん

雑誌や広告などで活躍。SNSや雑誌、仕事仲間の美容ライターなどから美容情報をこまめに集める美容好き。インナーケア、アウターケアにこだわらず、良さそうと感じたらすぐに取り入れているそう。「先生は悩みを相談する前に顔を見ただけで、こうした方がいい、とアドバイスをくれます」

『クウネル』2024年 5月号掲載 写真/玉井俊行、目黒智子、柳原久子、取材・文/河村美枝、編集/矢沢美香

SHARE

『クウネル』No.126掲載

私の好きな東京

  • 発売日 : 2024年3月29日
  • 価格 : 1000円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)