【悩み別】美のプロが指名!腕のいい美容皮膚科・審美歯科ガイド(シミ・くすみ・毛穴編)

美容クリニックや歯科の数も集中している東京。その中で、 満足する結果を出す治療経験豊富で腕のいいドクターを美容通の方々が推薦。悩み別の最新医療について、医師に取材しました。

【シミ】術後のダメージも考え、最小限で高効果な治療を提案。『肌のクリニック高円寺』

院長の岩橋陽介先生

「家系的にシミができやすいようで、小さい頃からソバカスがあり、30代からレーザー治療を受けています」と宇野さん。通いやすい場所で偶然見つけたそうですが、シミ治療に信頼が置けると太鼓判。

「初診の際、見えるシミは全部取ってほしいとお願いしたら、『この部分だけ取れば印象がかなり変わるので、まずはそこだけレーザーをやってみませんか?』と岩橋先生に提案されて。実際とても満足度が高く、治療費がお手頃なところにも惹かれて通っています」(宇野さん)

「宇野さんの濃いシミには主に『Qスイッチヤグレーザー』を使用しています。短時間で高いエネルギーを与え、シミをピンポイントで治療できるのがメリットです。ただ、顔全体となると肌への負担も大きいため、施術後のダメージも考えて治療の提案をしています。アフターケアも大切で、レーザー後は保湿のためのテープを2週間ほど貼っていただきます」(岩橋先生)

もともと循環器が専門だった岩橋先生は、自身がニキビに悩んだ経験から美容皮膚科に転身。「患者の立場に立って治療を進めてくれるのも、おすすめしたくなるポイントです」(宇野さん)

肌のクリニック高円寺

住:杉並区高円寺南4-6-7 アンフィニビル4階A
休:日曜、祝日休診
料:シミ・ソバカスの治療(20個まで) 1回 4万1,800円、顔全体のシミ取り放題 1回10万7,800円。※岩橋院長は『肌のクリニック麹町』でも受診が可能。

推薦者

美容ライター 宇野ナミコさん

雑誌、広告、WEBなどで美容記事を執筆し、美容ライター歴は30年。

「シミ取りは気持ちをあげる方法のひとつ。コンシーラーで隠せなくなったらレーザー治療を受けます。疲労回復のための高濃度ビタミンC点滴も習慣で、月に1、2回のペースでこちらのクリニックに駆け込みます」

【くすみ・毛穴】肌診断力と機器の選択眼、 照射技術の高さは〝美肌職人〟。『銀座ケイスキンクリニック』

院長の慶田朋子先生

年々気になる肌のくすみや毛穴の開きを、慶田先生に相談している増田さん。「『ピコレーザー』と『フォトフェイシャルM22』での治療を受けていますが、1回でこんなに変わるの?というくらい透明感が出て、肌のザラつきもなくなり、キメ細かさやツヤも感じられます」(増田さん)慶田先生は肌の解説やスキンケアアドバイスが的確と美容業界でも定評のあるドクター。

「くすみや毛穴の悩みでいらしても、皮膚科専門医としてまずは何か肌の病気がないかを診断。そのうえでオーダーメイドの治療を行っています。『ピコレーザー』は、1兆分の1秒単位で照射でき、シミを効率よく安全に治療できます。トーニングモードで顔全体にまんべんなく照射し、フラクショナルモードで顔全体に細かく点状に照射すると、1回でパンと肌を白くでき、毛穴も目立たなくなります。透明感がある肌は、色素沈着がないだけでなく、ツヤやハリがあることも大切。コラーゲン線維を活性化させて、肌を再生しやすい状態にする『フォトフェイシャルM22』を組み合わせてキメを整えると、より澄んだ肌に仕上がりますよ」(慶田先生)

銀座ケイスキンクリニック

住:中央区銀座1-3-3 G-1ビル5F・6F
休:日曜、祝日休診
予:完全予約制
料:ピコトーニング+ピコフラクショナル(顔全体) 1回 5万2,000円、フォトフェイシャルM22(額以外の全顔)1回 2万8,000円(ともに初回限定)。

推薦者

女性医療ジャーナリスト 増田美加さん

女性のためのヘルスケアや医療情報についての執筆、講演を行う。乳がんに罹患した経験から、がん検診の啓発活動も。「美容医療を上手に利用すると、自分に自信がもてるようになり、メンタルの健康につながるので、年に1~2回、メンテナンス感覚で美容皮膚科に通っています」

『クウネル』2024年 5月号掲載 写真/玉井俊行、目黒智子、柳原久子、取材・文/河村美枝、編集/矢沢美香

SHARE

『クウネル』No.126掲載

私の好きな東京

  • 発売日 : 2024年3月29日
  • 価格 : 1000円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)