睡眠が美と健康の要!睡眠の質を上げるための日々の心がけとは?【ビューティエディター松本千登世さん

睡眠が美と健康の要!と身をもって実感しているという松本さん。睡眠の質を上げるための日々の心がけを伺いました。

PROFILE

松本千登世/まつもと・ちとせ

ビューティエディター。航空会社、広告代理店、出版社勤務を経てフリーに。多くの女性誌、美容誌で記事、エッセイ連載などを手がける。『顔は言葉でできている!』(講談社)など著書多数。

眠りの質=人生の質!きちんと眠ると肌も体もハッピーに

睡眠の質について考え始めたのは40代の半ばだったという松本さん。

「以前は締め切り前に徹夜することも多く、睡眠時間を削ればいい、と思っていました。でも3時間しか寝てない日は集中力が落ちて仕事のクオリティも下がるし、余裕がなくなるから誰にもやさしくできない。行動もいつもの自分じゃないみたいな感覚があって。睡眠をちゃんと確保して質のよいものにしていけば、翌日の過ごし方の質が変わるし、毎日積み重ねれば人生の質もきっと変わるはず、と思ったんです」

睡眠の見直しをきっかけに、仕事のやり方を変え、入浴も大事にするようになり、食にも気を遣い……と好循環が生まれ、ますます睡眠の大切さを痛感するようになったと言います。

「ちょっとした睡眠不足でも大人は肌の調子が崩れるし、いったんそうなると元の状態に戻るまで時間がかかるでしょう?それに、気持ちもやる気もダウンするから、部屋の中や身の回りの環境さえも乱れていく。そうならないためにも6時間は睡眠を確保するようにしていますが、最近は途中で目覚めてしまうこともあり、年齢を感じますね」と、今ではサプリも積極的に取り入れているそう。『からだにユーグレナ』もそのひとつ。

「栄養は食事で摂るのが一番、と思っていたのですが、私はお肉をあまり食べないのと、最近、栄養がちゃんと吸収できていないかも?と感じるようになって。スキンケアもそうですが、いくら素晴らしい成分であっても吸収できなかったら意味がないですよね。ユーグレナは自然素材であるうえ、野菜、魚、肉がもつ59種類もの栄養素が一気に摂れて、しかも栄養が体中に行き渡っていると感じられるところが魅力!」

睡眠を改善するための成分を加えているのではなく、ユーグレナ自体に効果があるのも特徴。「早めに味方につけることが、人生を楽しむことにつながるはず」と松本さん。 「おしゃれも旅行も食も、心身の健康あってこそ! 睡眠の質は人生の豊かさに直結するから、その自由度を高めておく貯金のつもりで、長く続けたいです」

ダブルの働きで心地よい眠りをサポート

右から/からだにユーグレナ 睡眠・ストレスWサポート【機能性表示食品】90粒 4,536円、からだにユーグレナ マスカット&ハーブ味【機能性表示食品】、ピーチミックス風味 乳酸菌入り【機能性表示食品】各1本 149円

石垣島ユーグレナだけに含まれる特有成分パラミロンが、睡眠の質(※1)を改善し、ストレス(※2)を緩和。「ぐっすり眠った感じがして朝の目覚めがすっきり。錠剤タイプが続けやすくて気に入っていますが、ドリンクも飲みやすい味わい。乳酸菌入りはお腹の調子を整え、疲労感を軽減してくれるので朝にぴったり」(松本さん)

※1 眠りの深さ、すっきりとした目覚めのこと ※2 作業時の一時的なイライラ感、緊張感

臨床データ(※3)でも実証されている、石垣産ユーグレナに含まれるパラミロンの機能性。

※3 出典:Nutrients. 2020 Oct 23;12(11):それぞれ摂取開始前から摂取後の変化量を群間比較(20歳から64歳以下の男女で実施) ※4 ユーグレナグラシリス由来パラミロン(β-1,3-グルカンとして)250㎎を含有したユーグレナグラシリス1,000㎎を摂取した群

ユーグレナ

『クウネル』3月号掲載 写真/池田 敦 cask(商品)、編集・文/矢沢美香

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)