モデル・原由美さん、シルバーヘアを美しく保つ秘訣は透明感とツヤにあり!【ヘアケア術】

汗や紫外線ダメージで髪の衰えが進むこれからの季節。髪の悩み多きクウネル世代にマストなケアとは?シルバーヘアへ移行中のモデルの原由美さんに、髪を美しく保つ秘訣を伺いました。

PROFILE

原由美/はらゆみ

モデル・苔玉講師。 クウネル・サロンプレミアムメンバー。モデルとして雑誌や広告で活躍。近年は苔玉講師としても活動し、インスタグラムで苔玉の魅力を発信。Instagram:@yumi.luluhara

シルバーヘアに切り替えたキッカケは頭皮のトラブル

”見せるプロ”であるモデルの原由美さんは、本誌でもおなじみの美しいシルバーヘアがトレードマーク。白髪染めをやめたきっかけは頭皮のトラブルにあったといいます。

「50代に入ってから数年は、月1回くらいのペースで白髪染めをしていました。ところが突然、頭皮にかゆみや赤みが出て、白髪染めができない状態に。ヘアメイクさんにもアドバイスをもらい、オーガニックのカラー剤やヘアマニキュアにもトライしましたが、合うものが見つからなくて」

カラーリングを繰り返すことで頭皮が敏感になり、アレルギーが起きるというのはよく聞く話。

「他に選択肢がなかったこともあり、だったらシルバーヘアを楽しもう、と気持ちを切り替えました。白髪があってもよいというお仕事だけ受けます、と事務所にも宣言して」

最初は今まで着ていた服が似合わなくなって戸惑いもあったそうですが、髪もファッションもその年齢なりの楽しみ方があると発見。一方で、シルバーヘアは何もお手入れしないと老けて見えてしまうことも。

(左)ルベルのモイオイルはドライ前に。(中)スタイリングが軽やかに仕上がるトリエのエマルジョン。(右)ジョンマスターのブラシ。

【Point】

「最後に、白髪が目立ちやすいトップの浮き毛をジョンマスターのブラシで整えます」

「白髪はどうしても黄ばんだり、パサついたりしやすいので、見た目を整えてあげることがとても大事」と原さんはヘアケアアイテムをフル活用。

「週1回は、白髪の黄ばみを抑える専用のカラーシャンプーでケア。髪色全体のトーンを均一に整えてくれて、髪に透明感が出ます」

そして、シャンプー前にはプレトリートメントで髪のダメージ補修と保湿を。

「トリートメントはしばらく時間をおいてしっかり浸透させると効果的。家にいるときは夕方くらいから毛先を中心になじませてタオルを巻き、家事をしながらそのまま放置しています。シャンプーで洗い流すので髪がぺたんとせず、それでいて、しっとり感がキープできるところが気に入っています」

(左)シュワルツコフのカラーシャンプー、グッバイ・イエローは週1回のケアに。(右)01RADのプレオイルはシャンプー前に使うトリートメント。「洗い流してもうるおいがちゃんと残ります」

年々、加速する乾燥対策として、ツヤ出しスプレーも併用しています。

「瞬時にツヤが出るのでお出かけ前は必須。根本的な解決策ではないにしても、髪にツヤがあると肌も健康的に見えるし、清潔感もアップ。見た目が変わるとおしゃれも楽しくなります」

ツヤ出しスプレーは2種類を使い分け。

(左)「軽やかな仕上がりのシュワルツコフのグロススプレーはトップを中心に」。(右)「ハホニコのツヤスプレーは毛先に。しっとりまとまる髪に」

シルバーヘアにシフトして約7年。白髪との付き合い方もわかってきたという原さん。

「毎日お手入れしないと追いつかない年齢だから、サロンでたまにケアするよりも自分でケアするのがいちばん。今はシルバーヘア用のヘアケア製品もいいものがたくさん出ているので、上手に活用するといいと思います。もっと年齢を重ねたらきれいなプラチナヘアになるのが憧れなので、髪はずっと大事にしていきたいですね」

関連記事はこちら

『クウネル』2023年7月号掲載
写真/目黒智子、取材・文/小林賢恵、編集/矢沢美香

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

原 由美

本誌を始め、数多くの女性誌や広告などでモデルとして活躍。苔玉の魅力に惹かれ、数年前より苔玉講師としての活動もスタート。
Instagram:@yumi.luluhara

※2023年3/1(水)にリビエラ東京で桜の苔玉レッスンを開催いたします。詳しくは以下リンクをご覧ください。
https://www.riviera.co.jp/lifeclub/event/kokedama/index.html

『クウネル』No.121掲載

料理好きな人のいつものごはん

  • 発売日 : 2023年5月19日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)