お弁当で世界の味を堪能!旅行気分になれる「旅するお弁当」【#わたしジャーナル】

フランスがテーマのお弁当

読者のみなさまから寄せられた素敵な投稿を、クウネル・サロンで紹介する参加型企画『わたしジャーナル』。日々の暮らしで見つけたワクワクを、Instagramで専用ハッシュタグをつけてシェアしていただいています。

今日は、#クウネルお弁当 からピックアップ。日々素敵なお弁当写真をアップしている@y2403oさんの投稿から、お弁当の時間に楽しい旅行気分が味わえる「旅するお弁当」をご紹介します!


「コロナで旅行も全く行けない日々。海外、国内を問わず、その土地のおいしいものをお弁当に詰め込んで、旅行気分を楽しむのはどうかな?と閃きました。そこで、『#私の旅するお弁当』というハッシュタグで投稿を始めました!」

●フランス

フランスがテーマのお弁当
フランスの味がぎゅっと詰まった、幸せなお弁当。
フランスがテーマのお弁当
白ワインとも相性抜群。昼からお酒が進む進む!
/

(フランスのお弁当おかず)
・チキンフリカッセ
・キノコソテー
・ニース風サラダ
・フォカッチャ

「主役のチキンフリカッセは、フランスの代表的な家庭の煮込み料理。別名、白い煮込みといわれています。お弁当に入れたフォカッチャもちろん、キンキンに冷えた白ワインにもよく合います。そして、初めて食べたときにあまりのおいしさに衝撃が走ったニース風サラダも入れました」

ニースの風景
9年前に旅行で訪れたニースの風景とともに。

●イタリア

イタリアがテーマのお弁当
イカスミパスタが印象的なイタリアがテーマのお弁当。
イタリアがテーマのお弁当
魚介のフリットは普段のお弁当おかずにも使えそう!
/

(イタリアのお弁当おかず)
・イカスミパスタ
・魚介のフリット(イカとエビ)
・ズッキーニのラペ
・ベビーリーフとトマトとモッツァレラ

「この日はイタリアの水の都・ヴェネツィアに。ヴェネツィアの名物であるイカスミのパスタ。お歯黒になるのでなかなか食べませんが、旅なら食べずにはいられません! また、魚介のフリットをフワッとおいしく揚げるコツは、小麦粉に水は入れず、ビールとオリーブオイルを使うこと。 カルディのフリットの素も手軽でおすすめです!」


●ハワイ

ハワイのロコモコ弁当
ボリューム満点の洋風弁当。
ハワイのロコモコ弁当
大きな富山海老が嬉しい!
/

(ハワイのお弁当おかず)
・ロコモコ丼
・ガーリックシュリンプ

「初めての海外旅行で行った思い出のハワイ。そんなハワイのご飯といえば、ロコモコ。ビーフ100%のハンバーグを作りました。また、ガーリックシュリンプは、富山産の富山海老で作ったので、とってもおいしく仕上がり大満足です!」


旅するお弁当、いかがでしたか?その土地の風景や旅のエピソードに思いを馳せながら、スペシャルなお昼休みになるはずです。

@y2403oさん考案のInstagram のハッシュタグ「#私の旅するお弁当」には、韓国や中国、沖縄など、世界各地の味を再現したお弁当の投稿がたくさん集まっています。合わせて投稿された旅の思い出写真も見ているだけで楽しい! 皆さんもぜひ一度チェックしてみてください。

皆さんがお気に入りの世界の味も、Instagramのハッシュタグ #クウネルお弁当 をつけて教えてくださいね!


◆わたしジャーナルの今までの記事はこちらから

わたしジャーナル』では、みなさまからの素敵な投稿を随時募集中!「今日のお弁当うまくできた!」「おすすめのこれ、シェアしたい」「このおやつ知ってる?」「この本、とても感動します」「これって懐かしいよね?」 そんな、日々の暮らしで見つけたワクワクを、専用#(ハッシュタグ)をつけてシェアを。仲良しのお友達とおしゃべりする感覚で、あなたの「おすすめ」をどんどん教えてください。編集部で気になった投稿は、クウネル・サロンで紹介させていただきます。

キーワード