話題の『ユニクロ アンド マルニ』。アラフィフが狙うべきは、柄ブラウス&メンズパンツ。

ユニクロとマルニのコラボのコーディネイト

イタリアのラグジュアリーブランド『マルニ』とユニクロの初のコラボレーション ということで、発売前から話題を呼んでいた『ユニクロ アンド マルニ』のコレクション。プチプラ服に目がないアラフィフライターも、5月20日の発売日に店頭に駆けつけました!

『マルニ』らしいカラフルな色柄や、バルーンスカートなど遊びが効いたデザインが目を引きますが、アラフィフにはちょっと可愛すぎる気も…。大人のクローゼットでデイリーに活躍してくれそうなアイテムを厳選した結果、購入したアイテムをご紹介します。

 

360°美シルエットのタックブラウスは、『マルニ』らしいチェックをセレクト

ユニクロとマルニのコラボのブラウス
ロールカラーとタックがポイントのタックブラウス(ノースリーブ)2990円。一見ガーリーな印象ですが、着てみると上品な印象で、大人のクローゼットを華やかに底上げしてくれる、一軍アイテムになりそうな予感。

ふわっと広がるタックと絶妙な袖あき、後ろボタンのすっきりしたデザインで、肩や二の腕をすっきり見せてくれると評判の「タックブラウス」。ノースリーブはハードルが高いかな…と、心配しつつも、試着してみると期待以上の美シルエットで体型をきれいに補正してくれます。

ベーシックなホワイトやネイビーが無難に活躍してくれそうですが、2990円というお手頃プライスもあり、『マルニ』らしい手描きチェックに挑戦! 赤×ピンクの手描きチェックは派手すぎる? と思いきや、着てみると顔まわりがぱっと華やぎ、大人でも浮かない可愛らしさ。

162cmの私はMサイズをセレクトしましたが、ややコンパクトな作りなので、ゆったり着たい方や胸の大きい方は普段よりワンサイズ上げてもいいかもしれません。

4990円とは思えない上質ディテールに惚れた、メンズのタックパンツ

ユニクロに行ったら必ずメンズアイテムもチェックするのですが、今回目に留まったのは、シックなオリーブグリーンのタックパンツ。真夏も快適に履けそうなさらっとドライな素材は「東レ」と共同開発したオリジナル素材だそう。

店頭にはMサイズ一点しか残ったおらず、私にはゆるく丈も長めでしたが、シルエットや素材感があまりにも気に入ったので、ベルトを使ってハイウエストで履く前提で購入。薄くシワになりにくい素材なので、ベルトでぎゅっと締めてもきれいなシルエットをキープ。タック入りのワイドシルエットが、気になるアラフィフのお腹まわりもカバーしてくれます。

ユニクロとマルニのコラボのパンツ
ワイドフィットタックパンツ4990円。シックなオリーブと明るいネイビーの2色展開。太めのベルトループ、ダブルホックなどディテールにも大満足。メンズのパンツは初挑戦でしたが、シルエットと素材のよさに大満足!

ワンツーコーデで大人の甘辛MIXスタイルが完成!

普段あまり上下同じブランドでコーディネイトしないのですが、レディース×メンズの組み合わせのせいか、『ユニクロ アンド マルニ』の2アイテムだけで、華やかさと洒落感を両立した大人のMIXコーデが完成しました!

ユニクロとマルニのコラボのコーディネイト

実際に着てみると、どちらもシルエットが本当にきれい。ベルトマークすると若干もたついてしまうウエストまわりも、ブラウスで隠れるのでに問題なし。お腹やお尻まわりも自然にカバーできるので、アラフィフにはうれしい限り。

ユニクロとマルニのコラボのコーディネイト
着映えするのにきちんと感もあり。合計7980円のプチプラコーデとは思えない完成度に大満足!

手持ちの服で着回すのも楽しい!

ブラウスもパンツも、シンプルながら『マルニ』の美学を感じる“遊び”が効いているので、シンプルな手持ち服と合わせるだけで、どこか洒落た印象に。
マンネリ化していた着こなしのバリエーションがぐんと広がりました!

\タックブラウスを着回し/

ユニクロとマルニのコラボ トップすのコーディネイト
ハイウエストデニムに裾をインしてすっきりと。華やかなチェックが、デニムに程よい甘さを足してくれます。
ユニクロとマルニのコラボ スカートのコーディネイト
ふわりと軽やかな白スカートとも好相性。短すぎず長すぎない絶妙丈で、どんなボトムともバランスが取りやすい。
/

\ワイドフィットタックパンツを着回し/

ユニクロとマルニのパンツのコーディネイト
センタープレス&落ち感のあるきれいめ素材だから、Tシャツを合わせてもカジュアルになりすぎない。
ユニクロとマルニのコラボ ツヤトップスとのコーディネイト
ツヤのあるカラートップスで華やかさを足せばメンズパンツもフェミニンな印象に。
ユニクロとマルニのコラボ シャツとのコーディネイト
トレンドのアースカラーでまとめても、モードなパンツのおかげでほっこりしすぎない。
/

期間限定のコラボものは、つい衝動買いしたものの、結局着なかったということに陥りがちですが、アラフィフに必要な「華やかさ」と「きちんと感」をマルニのエッセンスと共に取り入れられて大満足。そしてやっぱりこのタグのレア感に気分もアガります。

ユニクロとマルニのコラボのタグ

現状店頭でもオンラインでも在庫不足のものもありますが、追加で入荷されることもあるようなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

取材・文/吾妻枝里子

キーワード