本場フランスの味発見!ナチュラルワイン&チーズ『Le Comptoir』の味、自宅でサブスク?アトリエで実食?

ル コントワール チーズ

昨年までパリから、リアルなフランスレポートを送ってくれていたクウネル・サロンメンバー松永加奈さん。帰国して半年経った今、フランスの味が少し恋しくなってきたのだとか。そんな松永さんがフランスを代表する味、チーズとワインの「マリアージュ」についてレポートします。

料理ルポでよく見る「マリアージュ」って?

パリに住み始めて半年ほどたったころ。近所に住むお酒好きな友人が、あるお店でおすすめされたワイン&チーズの相性の良さに驚き「これがマリアージュか!ってわかった」と話してくれたことがありました。

この「マリアージュ(mariage)」というフランス語。『結婚』のほか『組み合わせ』という意味もあり、ワインと料理の相性を表現する際によく使われます。私もたびたび耳にしていたものの、今一つ言葉の意味をストレートに感じたことがなく…。しかし、友人の話を聞いた後日、同じお店でチーズを食べてワインを飲んだ瞬間、「これか!」と「マリアージュ」を実感。味、香りともにバシっとその相性の良さが伝わり、言葉の意味を体感したのでした。

…と、帰国して半年たち、そんなこともあったなーと思っていたら、私と同時期にパリから本帰国した友人から「フランスのナチュラルワインとチーズのペアリングが体験できるお店がある」との情報が。久しぶりのペアリング、それは面白いかも。

フランスの味そのままのチーズ&ワインショップ

そして伺ったのは、渋谷にある『Le Comptoir』。フランスのナチュラルチーズとワインのペアリングを体験できるお店。昨年3月にワイン&チーズのサブスクリプションをスタート、11月にはアトリエ(実店舗)をオープンして、ワインとチーズのおいしいマッチングを提案しています。

ルコントワール チーズ ワイン
店内にあるチーズ貯蔵庫にはフランスからやってきたフレッシュなチーズがずらり。ガラス越しに見てもものすごい存在感。
ルコントワール チーズ ワイン
お店で販売しているナチュラルチーズ。見た目も味も、本当にいろんなキャラクターがあって、どれもおいしいんですよねえ。
ルコントワール チーズ ワイン
ナチュラルワイン(Vin Nature)に明確な定義はなく、一般的に、酵素を入れず季節や風土を生かして作り上げたものを指すそう。
/

店の入り口にはワインボトルが並び、奥のカウンターでは週替わりでおすすめのペアリングが楽しめて、さらにその奥にはアトリエらしく、フランスから届いたチーズを保存する専用の部屋が。ガラス張りだったので、ついじろじろ…(大きな丸ごとのチーズを見るとテンションが上がるのは私だけではないはず)。

ルコントワール チーズ ワイン
ワインはアルザスのピノノワールとソーヴィニヨンブランを。ワインはボトルのラベルも素敵なんですよね。
ル コントワール チーズ
盛り合わせのナチュラルチーズに、うーわー!とかなり気分が上がりました。どれがどれに合うのか、教えていただきながらワインと共に。
ル コントワール チーズ ワイン
フランスのマップで産地の解説。気候や土壌などを聞きながらいただくと、さらに味が深まるような気が…。
ル コントワール オーナー チーズ ワイン
昨夏帰国したというオーナーのアレックスさんと真純さん夫妻。お話したら、共通の知人が何人もいてびっくり!ということで記念に1枚。
/

もともとフランスでも日本でも、「詳しい方におすすめしていただくのが1番!」な私は、グラスで赤と白のワインを1種類ずつ、それに合うチーズの盛り合わせを出していただきました。

ここで、赤ワイン(アルザスのピノノワール)とカシスリキュールがしみ込んだブルーチーズ(フルムダンベール)のペアリングに「おぉぉ!」とボン・マリアージュを体験。難しいことは全然わからないけれど、ワインとチーズ、さらに自分の好みがぴたっと合う感覚を久しぶりに味わいました。

プロの「おすすめ」が定期で届く

スタッフの方によると、こちらのナチュラルワインとチーズは、フランスの生産者さんから私たちゲストに届くまで、一貫して『Le Comptoir』のスタッフが管理。そしてどれもスタッフが現地で選び抜いた、まだ日本では知られていない味ばかりなのだそう。チーズやワインが好きな方々はいろんな未体験の味に出会いたくて、こちらでサブスクするというわけですね、なるほど。

ル コントワール チーズ ワイン
フランスに住んで「とりあえずこれさえあれば」というほど日常になったワインとチーズ。ブルーチーズのおいしさにも目覚めました。
ル コントワール チーズ ワイン
チーズの塊をグローブをはめて専用の道具でカットしているところ。もちろん、もっと特大のチーズもあります。
ル コントワール チーズ サブスク
サブスクのメンバーに届けられるナチュラルチーズの一例。ボックスの中にはフランス直輸入の選りすぐりのチーズが。
ル コントワール ワイン サブスク_
こちらはワインのサブスクボックス。フランス各地の生産者さんが作り上げたとびきりのワインは、ギフトにも喜ばれそう。
/

友達とおしゃべりしながらグラスを傾けたり、カウンター越しにフランスの話(全スタッフがフランス出身か在住経験者)をしながらパリのアペロ気分を味わうもよし、サブスクを利用して自宅でフランスを味わうもよし。ワイン&チーズで身近にフランスを感じられそうです。

本場フランスから届く「知る人ぞ知る味」と、素敵なペアリングを体感できるちょっと贅沢な時間。お店で、おうちで、楽しんでみませんか?

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion