表参道ヒルズの素敵カフェ『imperfect表参道』をレポート!社会貢献やサステナブルな取り組みにも注目。

インパーフェクト 表参道 カフェ アイス

ウェルフードマーケット&カフェ『imperfect(インパーフェクト)表参道』をご存知ですか?

「Do well by doing good.(いいことをして世界と社会をよくしていこう)」をコンセプトに、ナッツやチョコレート、コーヒーなどの販売を通して、世界の食と農を取り巻く社会課題の解決に向けて、消費者と一緒に取り組むというカフェ。

美味しいフードやドリンクはもちろんのことですが、取り組んでいる社会貢献やサステナブルなプロジェクトにも共感しました。皆さんにもその良さを少しでも知っていただきたいと思い、今日はレポートしたいと思います。


『imperfect表参道』があるのは、表参道ヒルズの1F。同潤館のすぐ隣にあるので、通り沿いを歩いていれば、すぐに発見できるはずです。

インパーフェクト 表参道 カフェ 店内
『imperfect表参道』外観。

店内はフード・ドリンクなどの販売ほか、イートインで楽しめるカフェスペースがあります。

インパーフェクト 表参道 カフェ 店内
手土産もサッと購入できます。

店内は、大通り沿いとは思えない広々とした空間。ガラス張りで光がたくさん入ってきて、気持ち良い。

インパーフェクト 表参道 カフェ 店内
アイスクリームやドリンク、フードはこちらでオーダー。
インパーフェクト 表参道 カフェ 店内
フードとドリンクをその場で楽しめるカフェスペース。
インパーフェクト 表参道 カフェ 店内
テーブルの真ん中にはコーヒーの木が植えられています。自然の恵みを感じながらリラックス。
/

さっそく、人気のアイスクリームを注文します。フレーバーは、ピスタチオやリッチアーモンド、カフェモカなど5〜6種類ほど。シングル・ダブル、カップ・コーンから選べます。

今日は、ピスタチオとチョコレートオレンジをダブルで注文してみました。なんといっても嬉しいのが、店内でも販売されている「グレーズドナッツ」と、ドライフルーツやナッツがトッピングされた板状の「チョコレートバーク」がトッピングでついてくること!どの種類になるかは、日替わりのお楽しみです。

ピスタチオとチョコレートオレンジのダブル。
トッピングのザクザク食感が、アイスのアクセントに!
/

アイスは甘さ控えめで、濃厚なのに食べ飽きない味。こだわりと素材そのものの美味しさを存分に感じることができます。さらにトッピングのナッツとチョコレートが贅沢な気分をプラスしてくれます。

トッピングで気になった「グレーズドナッツ」や「チョコレートバーク」は、店内でも購入できるので、ぜひお土産に。ほかにも、さまざまなスイーツやコーヒー豆なども購入できます。

インパーフェクト 表参道 カフェ 手土産
販売コーナー。どれもおしゃれなパッケージで手土産にぴったりです!
インパーフェクト 表参道 カフェ ナッツ 手土産
風味豊かな「グレーズドナッツ」は4種類。コーヒーやお酒のおともに。
インパーフェクト 表参道 カフェ チョコレートバーク 手土産
ドライフルーツやナッツが贅沢にトッピングされた「チョコレートバーク」。
インパーフェクト 表参道 カフェ アイスキャンディ
生のフルーツのような食感を楽しめるアイスキャンディー。子供がいる家庭にも喜ばれそう!
インパーフェクト 表参道 カフェ ブラウニー 手土産
ブラウニーやキャラメルケーキなども。
インパーフェクト 表参道 カフェ コーヒー コーヒー豆
オリジナルのコーヒー豆も大人気。好みを見つけたい方は店内のバリスタに相談するのがおすすめです。
インパーフェクト ヴィーガン ドレッシング マヨネーズ
近ごろ関心度の高いヴィーガン仕様にも力を入れています。最近リリースされた豆乳で作ったドレッシングとマヨネーズ。
/

アイテムは種類豊富なので、贈るシーンや相手の好みに合わせて手土産を探しやすいのも魅力的。またほとんどのアイテムが公式オンラインでも購入可能で、遠方の方はこちらを要チェックです!


◆同潤館の中にはコーヒースタンドも。

さらに、店内の奥側を同潤館の中のほうへ進んでいくと、ここにはコーヒースタンドがあります。希少なエスプレッソマシンを使用し、バリスタが丁寧にコーヒーを入れてくれます。

こだわりのコーヒーやエスプレッソも間違いない美味しさですが、紅茶党の方にはセイロンティーやミルクティーなどもご用意。

ラテ用にはアーモンドミルク・オーツミルク・豆乳の植物性ミルクも選べるなど、さまざまなニーズに対応しているのも嬉しいですね。

インパーフェクト 表参道 コーヒースタンド 同潤館 ヒルズ
コーヒースタンドは同潤館の1Fに。
インパーフェクト 表参道 コーヒースタンド 同潤館 ヒルズ
一杯ずつ丁寧に淹れてくれるハンドドリップコーヒーなども。
インパーフェクト 表参道 コーヒースタンド 同潤館 ヒルズ
ちょっとしたカフェスペースもあります。
インパーフェクト 表参道 ナッツバターラテ コーヒー
人気メニューである「ナッツバターラテ」800円。芳醇なナッツバターをラテに溶かしながらいただきます。
インパーフェクト 表参道 ナッツバターラテ コーヒー
好みの甘さに調節しながら、ナッツバターを溶かしていきます。まろやかな風味になります。
/

◆社会課題の解決につながる、投票プロジェクト

また、『imperfect表参道』の大きな特徴が、ご来店いただいたお客さまと一緒に、世界の食と農を取り巻くさまざまな社会課題を少しでも良くしていくというコンセプト。

その取り組みのひとつとして、投票プロジェクトがあります。店内で商品を購入すると投票チップがもらえて、店内に掲示されている3つのプロジェクトから、もっとも応援したいプロジェクトに投票できるという仕組みです。

インパーフェクト 表参道 カフェ プロジェクト
3つのプロジェクトテーマから、応援したいものを選んで投票します。

このプロジェクトはオープン当時から1年ごとに実施されており、現在で3期目。4月から3月の1年間で、もっとも多くの票が集まったプロジェクトの解決に向けて、現地で実行、そして報告するまでが一連の流れになっています。

現在は「女性たちが平等に活躍できる社会を」のプロジェクトに多く票が集まっている様子。お店を訪れるたびに投票状況をチェックすることを楽しみにしている常連さんも多いようです。

インパーフェクト 表参道 カフェ プロジェクト 投票
お会計後に店員さんからもらえる投票チップ。
インパーフェクト 表参道 カフェ プロジェクト 投票
プロジェクトについてもわかりやすく紹介されています。もっと詳しく知りたい方向けにQRコードも。
インパーフェクト 表参道 カフェ プロジェクト 投票
投票ボックスの中へチップを入れて、投票完了!
インパーフェクト 表参道 カフェ プロジェクト 投票
毎年3月末に投票が締め切られます。今までどれくらい票が集まったかも可視化されています。
/

1杯のコーヒーを飲む、美味しいアイスを食べる。たったそれだけの行動ですが、環境保全や農家の自立につながるプロジェクトの一部に参加できたと思うと、なんだか前向きな気持ちになります。

いつものカフェ時間がとっても心地よいものになりました。皆さんも買い物中のコーヒーブレイクに、ぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか?

取材・文/阿部里歩

観光特急『あをによし』でゆるやかな時間が流れる古都・奈良へ。マチュア世代の一泊二日母娘旅

Promotion

キーワード