物産展マニアが見つけたリピ買い必至の長野フード4選。長野は「おいしい」の宝庫でした。

麦工房エピ 王様のクリームパン

百貨店で行われる、日本全国の物産展。まだ見ぬ名産品に出合える貴重な機会です。「物産展」通い歴20年のマニアが、東武百貨店 池袋店で開催中の<長野 大物産展>で、見つけた絶品長野フードをご紹介します。

豊かな風土に育まれた信州 にはおいしい食が溢れ、工芸が盛んな土地ならではの名品がいっぱい。 池袋の『東武』 では、2021年12月22日(水)まで開催中の<信州の味と技 長野展>が開催されています。そんな長野物産展で、いろいろと実食し、リピート買いしたいと思った長野フードを5点紹介いたします。


■1■
根本 八幡屋礒五郎 の
八幡屋礒五郎の種

日本三大七味の1つとも言われる、長野の名物でありお土産の定番『八幡屋礒五郎』。 1736年、善光寺の境内で売り始めたのが始まりで、江戸時代から約270年以上もの間続く、老舗の七味唐辛子メーカー。 通常の七味以外にいろいろとラインナップがありますが、 筆者がハマったのは 八幡屋礒五郎の種 。七味を絡めた、いわゆるカキの種です。

八幡屋礒五郎の種
<七味唐からしの種>270円(右)と、<ガラム・マサラの種>(左)302円 いずれの60グラム。芳しいスパイスをまとったおせんべいはあとを引く味。
八幡屋礒五郎 どこでも七味
<どこでも七味七味>648円。ゆず七味、七味ガラム・マサラ、拉麺七味、焙煎一味、BIRD EYEと小分けになった6種の七味の詰め合わせ。
根本 八幡屋礒五郎
本店は善光寺の参道にあり、善光寺参りのお土産の定番に。
/

■2■
信州 里の菓工房の
軒のひなた柿

ふたつのアルプスに囲まれた南信州の豊かな風土の恵みを生かした菓子店『里の菓工房』。秋は栗のお菓子が名物ですが、冬限定の軒のひなた柿がおすすめです。 まるごとの市田柿のなかに信州伊那栗のきんとんをたっぷりと詰め込んだ、信州名物の味の競演!

信州里の菓工房  軒のひなた柿
冷凍品をお取り寄せも可能で、6個入りで2,138円。
信州里の菓工房  軒のひなた柿
ねっとりほの甘い柿と、ほっくり栗きんとんとの相性は抜群。
/

■3■
麦工房 epiの
王様のクリームパン

長野市から素材にこだわり抜いたパンを提供している『麦香房epi』。 名物はふんわり柔らかなパンにカスタードがぎっしり詰まった円柱型の『王様のクリームパン』。催事に登場する度に長い行列ができる超人気パンです。

麦工房エピ 王様のクリームパン
左から)王様のクリームパン チョコカスタード、カスタード、ピスタチオ
麦工房エピ 王様のクリームパン
パネトーネっぽい柔らかなパン生地に、自家製クリームがたっぷり。
麦工房エピ 王様のクリームパン
TVで紹介されることもあり、催事に出る度、長い行列が。
麦工房エピ 王様のクリームパン
オンラインショップで取り寄せも可能(冷蔵発送・5個入り)
/

■4■
信州不動温泉 さぎり荘
信州プレミアムサフォーク使ったハンバーグ

羊肉といえば北海道というイメージが強いですが、長野県も産地なのだとか。特にサフォークという品種の羊は、流通が少ないことから幻の羊といわれ、料理人から支持が熱い極上肉。そのサフォーク羊を使った料理を提供する『信州不動温泉 さぎり荘』では、羊肉の販売も行っています。ジンギスカンのほかに、お店の方におすすめされたのがハンバーグ。超希少な信州サフォークでつくったハンバーグです。羊特有の臭みはほとんどなく、うまみとコクがすごい!スタッフおすすめのバター醤油でいただきました。

信州不動温泉 さぎり荘 サフォーク ハンバーグ
肉の甘みと旨味が濃い贅沢なハンバーグ。ごちそうの日の食卓におすすめ。
信州不動温泉 さぎり荘 ジンギスカン
信州は羊肉の産地。おいしいジンギスカンが食べられる店が続く「ジンギスカン街道」も。
信州不動温泉 さぎり荘 ジンギスカン
銀座にある長野のアンテナショップ『銀座NAGANO』のオンラインショップでもジンギスカン肉が注文可能。
/

『信州の味と技 長野展』が
東武百貨店・池袋店で12/22(水)まで開催中

信州の味と技 長野展 小川の庄 縄文おやき
長野名物一番人気・おやき。『小川の庄 縄文おやき』では連日長蛇の列!
かるいざわ瑠庵 軽井沢りんご芋けんぴ
『かるいざわ瑠庵』の軽井沢りんご芋けんぴ。
牛乳パン
長野県のご当地パン・牛乳パン。
『ミカド珈琲店』の栗と杏のモカパフェのイートインコーナーも。
木曽ひのき 
木の香りが芳しい、ひのき製品も。
中村漆器店
木地の美しさを生かした『中村漆器店』器たち。漆の工芸品も盛んにつくられている。
松本民藝家具
松本を「民芸の街」としてたらしめる美しい和風用家具『松本民芸家具』。
山ぶどう かご
山ぶどうを編んだかごは、手間暇のかかった工芸品。
長野展 プレミアム商品券
長野展で買い物可能なプレミアム商品券の発売も。3,000円で4,500円分もの買い物ができるという超お得なチケット!
/

取材・文 鈴木麻子

キーワード