足元の冷え対策、できていますか? スタイリスト・植村美智子さん太鼓判! 暖かくて、おしゃれな最強ソックス。

ヴェリテクール ニーハイソックス ソックス 植村美智子

スタイリスト歴25年。また、男女問わず500人以上のお客様に、コーディネートのアドバイスや、お買い物に同行し、アイテム選びのお手伝いをするファッションコーディネートサービスLiltin’(リルティン)も主宰し、幅広く活躍している植村美智子さん。

そんな実践ファッションのプロである植村さんが今回おすすめしてくれたのは、暖かさ、肌触り、おしゃれさ、全部叶えてくれる最強のソックス。きっとその魅力を知ってしまったら、もう手放せなくなってしまうような1足です。

いよいよ寒い日が多くなってきましたね。冷えていることに意外と気づかず、おろそかになりがちな足元の冷え対策。そんな真冬の足元をしっかりと暖めながら、おしゃれも楽しみたい。そんなあなたにおすすめの1足を教えていただきます。

デイリーブランド『Véritécoeur(ヴェリテクール)』の、柔らかく、肌触りの良いソックス。秋冬らしいダークカラーの3色展開です。

膝くらいまでしっかり伸ばしてタイツのように履いても、足首のところでくしゅっとたるませても可愛く仕上がります。植村さんもすでに2足持ち! 今季は新しく、ブラックを狙っているそうです。

ヴェリテクール ニーハイソックス ソックス 植村美智子
VCS-43 ソックス 各3,080円。
ヴェリテクール ニーハイソックス ソックス 植村美智子
/

「肌触り、サイズ感ともに、心地良いソックスです。そして何より暖かいです。私はしっかり膝まで伸ばしてタイツのように履くことが多いですが、そのときも少しゆるみが出て、タイツとは異なる、ソックス独特のニュアンスが出るのが魅力です! ウールタイツを合わせたいけど、チクチク感がありそうで苦手…という人にもおすすめしたいです。私も肌が弱く、素材を選びますが、このソックスはまったくチクチクしません!」

●おすすめの着こなし方や色選びのコツは?

「ツルッとした素材のスカートと合わせ、ソックスのリブを効かせるのもいいですし、温かみのある冬素材のスカートに合わせて、ホクホク感を出すのもいいですね! 今年らしいスタイルを作るうえで欠かせないボリュームのあるブーツとも相性◎です。」

ヴェリテクール ニーハイソックス ソックス 植村美智子
元の丈が長いので、足元をくしゅくしゅとたるませても、充分に丈感をキープでき、暖かい。
ヴェリテクール ニーハイソックス ソックス 植村美智子
ボリュームのあるブーツに合わせるとコーディネートが今年顔に。
ヴェリテクール ニーハイソックス ソックス 植村美智子
モノトーンコーデに合わせても、しっかり存在感がある。
ヴェリテクール ニーハイソックス ソックス 植村美智子
フラットシューズにも◎。ソックスならではのニュアンスがより素敵な足元を演出してくれる。
/

ベーシックな3色なので、色を効かせるというより、コーディネートに馴染ませるのがおすすめです。持っているボトムスに多い色、もしくは、合わせたいボトムスの色に合わせて選ぶといいと思います」

●パンツスタイルのときにも大活躍!

防寒対策としてパンツの下にタイツを履くと、圧迫感があったり、動きづらかったり、温度調整がうまくいかなかったり…なかなか重ね着の正解を導き出せず、悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。そのタイツ代わりにこのソックスを取り入れると快適だそうです。

「私はパンツの下にタイツを履くのは密閉感がありすぎて苦手なので、レギンス+ソックスを履いています。重ね履きになることでしっかり暖かさもプラスされます。また、座ったときなどに裾からちらっと覗くソックスが、ちょっと良いものだと自分の気分も上げてくれますよね」

足元の冷え対策としても、ファッションとしても、真冬にしっかり活躍してくれる優秀ソックス。全色買い必至です!

キーワード