名作絵本の主人公たちから手紙が届く!?大人も楽しい絵本『こんにちは おてがみです』【#わたしジャーナル】

読者のみなさまから寄せられた素敵な投稿を、クウネル・サロンで紹介する参加型企画『わたしジャーナル』。日々の暮らしで見つけたワクワクを、Instagramで専用ハッシュタグをつけてシェアしていただいています。

#クウネル懐かしもの から。

懐かしい名作絵本の主人公たちから手紙が届く素敵な一冊を、@yuzus_odaさんが教えてくれました。大人でも楽しく読めて、読了後は思わず誰かに手紙が書きたくなるはずです。

数多くの名作絵本を出版している福音館書店の月刊誌「こどものとも」の50周年の記念して出版された『こんにちは おてがみです』をご存知ですか?名作絵本の主人公である、“ぐりとぐら”をはじめ、だるまちゃんシリーズの“だるまちゃん”や、やなぎむらのおはなしシリーズの“やなぎむらのむしたち”などからの素敵な手紙を収録した一冊です。全部で10の主人公から、10通の手紙が本物の封筒に入っています。

『ぐりとぐら』の2人からの手紙。

「絵本好きさんにおすすめしたい『こんにちは おてがみです』。お馴染みの絵本の主人公たちからお手紙が届きます。絵本の巻末には、絵本の主人公たちが、勢揃いして遊んでいるポスター付きで大満足の一冊です!私の大好きな『あさえとちいさいいもうと』の主人公・しっかり者のあさえちゃんからも。そして『やっぱりおおかみ』のおおかみからは、絵本のストーリーの軸になるセリフと同じ、あの一文字がインパクト大ですね」(@yuzus_odaさん)

『やっぱりおおかみ』のおおかみ空の手紙。

/

「最近、お手紙書いていますか?スマホがなかった時代を悶々とイライラと、それでもイキイキと楽しく過ごしてきた私たち世代が、率先して手紙を書くのもいいんじゃないかと、お気に入りのレターセットを引っ張り出してきました」(@yuzus_odaさん)

@yuzus_odaさんお気に入りのレターセット。懐かしのパティ&ジミー。

絵本の主人公からの手紙を読んで、大好きな絵本たちを読み返したくなりました。そして、大切な人へお手紙を書きたくなりました。ぜひ皆さんも手に取ってみてくださいね。


◆わたしジャーナルの今までの記事はこちらから

『わたしジャーナル』では、みなさまからの素敵な投稿を随時募集中!「今日のお弁当うまくできた!」「おすすめのこれ、シェアしたい」「このおやつ知ってる?」「この本、とても感動します」「これって懐かしいよね?」 そんな、日々の暮らしで見つけたワクワクを、専用#(ハッシュタグ)をつけてシェアを。仲良しのお友達とおしゃべりする感覚で、あなたの「おすすめ」をどんどん教えてください。編集部で気になった投稿は、クウネル・サロンで紹介させていただきます。

キーワード