静かに大人の旅。いつか行きたい「由布院御三家」『山荘 無量塔〈MURATA〉』へ。

由布院  山荘無量塔

桜も咲き、初夏のような陽気が続く今日このごろ。非日常の空間に身を置き、リフレッシュしたいものです。感染対策を万全にし、旅に出ませんか?せっかくなら憧れの由布院へ、念願だったあの宿に。

人気の温泉地のひとつ「由布院温泉」。 由布岳に抱かれた盆地には田園が広がり、日本の原風景が楽しめるのも人気の理由。湯の坪通りでグルメやお土産巡りを楽しんだり、静かなあぜ道を散策したり、手工芸品を探したりとさまざまな楽しみ方が。特に大人の女性に人気で、「いつか行きたい」と思っている方も多いのではないでしょうか?

由布院  山荘無量塔

今回ご紹介するのは、由布院温泉の宿・御三家のひとつ『山荘 無量塔〈MURATA〉』。離れスタイルの古民家宿を基点に、ラウンジやミュージアム、蕎麦処、カフェなどの施設がエリアの中に点在しています。

/

全12棟、12通りある宿のひとつ、「暁」と名付けられた部屋は、Simplicity緒方慎一郎氏による和モダンなデザイン。リビングの片面の石壁は、地元・玖珠の石。苔庭を眺める窓は広々としていて、ベッドルームに続く廊下にまで続いています。緑と静寂に包まれた空間で、極上のステイを堪能。

由布院  山荘無量塔

宿泊者はもちろん、由布院観光客は必ずと言っていいほど訪れるのが『山荘 無量塔〈MURATA〉』が手がけるチョコレート専門店『théomurata(テオムラタ)』。ナッツやドライフルーツをチョコレートでコーティングした〈ビーンズショコラ〉は、アマンド、ピスタチオ、ストロベリー、貴腐マスカットなど、全12種あり、フレーバーごとのカラフルなパッケージも素敵! ギフト用の木箱も用意(写真の限定パッケージは現在終了)。由布院温泉旅の際はぜひチェックを!

/

●由布院の情報、いろいろ
【モノとコトをつなぐ由布院温泉の旅①蛟龍窯】日常の名品、軽くて丈夫な焼き物の産地を訪ねて。
◎【モノとコトをつなぐ由布院温泉の旅②箸屋一膳】手になじみ日々の食事を支える箸を選びに。
最高のリフレッシュ。大人女性の「欲しい」が詰まった由布院の素敵な宿『山荘わらび野』

写真・文 神保亜紀子

キーワード