【旅好き31人のとっておきの目的地】今度行くなら、こんな旅。 林 雅之さん |高千穂(宮崎)

林さんおすすめ高千穂

初めての料理、土地の人との交流、心動く景色……。旅でしか得られない体験はいくつも。「そろそろどこかへ 」。そんなあなたを刺激する「あの旅 」を写真とともにシェアしてくれました。



宮崎/高千穂


神々の気配を肌で感じ日常を忘れ、豊穣な世界にひたる
最初は仕事で訪れた高千穂に、すっかり魅せられてしまった。天孫降臨の舞台であるこの地は、日本有数のパワースポット。全国から多くの人を集めるが、滞在を重ねるにつれ、観光地の印象は消失。八百万の神の神議がなされたとされる大洞窟の天安河原、雲海の名所の国見ヶ丘、懸崖渓谷の美しい高千穂峡、 夜ごと神楽が拝観できる高千穂神社……どこも不思議と色彩を意識しない、静謐なモノクロームの世界として脳裏に記憶されていった。

国見ヶ丘から高千穂の雲海を望む。雲海は昼夜の気温差のある秋に多く発生する。

そこに広がるのは、人間の所業が及ばない冴え渡った世界。聖地ならではの豊かな精神性も感じられた。ただし訪問は、秋をお勧めする。夜神楽が始まり、雲海にも遭遇しやすく、そして何より山々を覆う紅葉だけは、カラーのまま目に留めておきたいので。

林さんおすすめホテル

『クウネル』2022年11月号掲載

取材・文/阿部里歩、田代 格、友永文博、船山直子、石毛幸子

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード