美味しく痩せる新常識。これ一皿でOKの満足スープ。【魚介たっぷり簡単ブイヤベース】

具沢山スープ

巷ではたくさんのダイエットメニューが紹介されていますが、カロリー計算が面倒だったり、到底無理そうなハードルの高さだったり……。もっとシンプルに美味しくダイエットするには、具沢山スープがおすすめです。ダイエット本を数多く出す、管理栄養士の金丸絵里加さんに教えていただきました。夜ごはんが「これだけ」でも、苦にならないおいしさとボリューム感です。

●魚介たっぷり簡単ブイヤベース
少量のカレー粉で深みのある味わいに。短時間でできて、おもてなしにも最適。

■材料(2人分)
生たら…2 切れ(160g)
有頭えび…4尾
あさり(砂抜き済み)…150g
玉ねぎ(薄切り)…1/3個分
にんにく(薄切り)…1片分
エリンギ…1本
ブロッコリー1/3個
カットトマト缶…200g
カレー粉…小さじ1
塩、こしょう…各少々
オリーブ油…大さじ1/2

■作り方

①たらはキッチンペーパーで余分な水けを拭き、ひと口大に切って塩、こしょうをふる。えびは背ワタを取る。エリンギは縦横半分に切ってから薄切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。

②鍋にオリーブ油と玉ねぎ、にんにくを入れて中火にかけ、しんなりしたらカレー粉を加えて炒める。水1と1/2カップ(分量外)とエリンギを加え、ふたをして約5分煮る。

③トマト缶とあさりを加え、あさりの口が開くまで煮る。たら、えびを加えてひと煮し、塩、こしょうで味を調える。さらにブロッコリーを加え、火が通るまで煮る。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)