11月22日に、コラーゲン研究のパイオニアであるニッピコラーゲン化粧品とku:nelのインスタライブの第2回目を開催しました。毎日コラーゲン生活を続けている、人気料理家・ワタナベマキさんに登場いただき、コラーゲン入りの絶品レシピを教えていただきました!
※当日のインスタライブは「ニッピコラーゲン化粧品」のインスタグラムアカウントから。
ワタナベマキさん登場!インスタライブ第2回が開催
前回2022年1月に開催した、ニッピコラーゲン化粧品×ku:nelのコラボインスタライブ企画では、人気料理家のワタナベマキさんがコラーゲン入りの冬の養生レシピを披露してくださりました。
好評を受けて、第2回が開催!すっかり気に入って「コラーゲン生活」を続けているワタナベさんに今回も登場いただき、この季節にぴったりなコラーゲン入りの絶品レシピを2品教えていただきました。
「現在は朝晩1杯ずつ、コラーゲンを摂取しています。粉末タイプのニッピコラーゲン100は、何にでもスッとすぐに溶けてくれるところ。無味無臭で毎日取り入れやすいので、朝はスープや豆乳スパイスドリンクに溶かしたり、ご飯を炊くときに一緒に入れたりしています」(ワタナベさん)
さらに今回も、コラーゲン博士こと服部俊治先生が登場!
「体の中で古くなったコラーゲンを壊して、新しいコラーゲンを作っています。体がコラーゲンを作るための一番いい材料はコラーゲンなのですが、加齢によってコラーゲンを作る能力がだんだん衰えてきてしまいます。ワタナベさんのように朝晩摂取することで、体の隅々まで常にコラーゲンが回っている状態でいいですね!体の中から良くなって、皮膚や髪がツヤツヤになりますよ」(服部先生)
「ニッピコラーゲン100」って?
丈夫な身体や血管を作るために欠かせないコラーゲンは、25歳前後を境にどんどん減少し、40代では約半分、50代では約4割、60代では約1/3と減少してしまうと言われています。クウネル世代こそ摂取したいコラーゲンですが、おすすめなのが食べるコラーゲン。粉末タイプの「ニッピコラーゲン100」は専用スプーン1杯(約5,000㎎)で一日に必要なコラーゲン約5,000㎎を摂取できます。
ーーーーーーー
綺麗に精製され純度が高いため冷たい水にもサッと溶けやすいのが特長。さらに無味無臭で味が変わらないので、飲み物や料理などに使えば手軽にコラーゲンを摂ることができます。
さっそく調理をスタート。今回のレシピはどんなものでしょう?
「今回は、忙しい朝でも簡単につくれて内側から温まる【さつまいもチャウダー】と、ジャムのようにヨーグルトやパンに塗って食べれる【紅玉りんごのコンフィチュール】の2品をご紹介します!旬のさつまいもやりんごが主役です」(ワタナベさん)
recipe #01
朝食のスープにぴったり
【さつまいもチャウダー】
朝はスープを食べることが多いというワタナベさん。そこで、今回も忙しい朝でも、簡単にごちそうになる絶品スープ。
「よく朝食には、前の日に残った野菜を入れたスープを食べています。寒くなる時期ですから、体も温めながらコラーゲンを摂取しましょう!」(ワタナベさん)
●材料
玉ねぎ…1/3個(70g)
さつまいも…150〜200g
マッシュルーム…3個
パセリみじん切り…少々
オリーブオイル…少々
白ワイン…大さじ1
水…150ml
豆乳(成分無調整)または牛乳…250ml
塩…小さじ1/2
粗びき黒こしょう…少々
クミンパウダーやコリアンダーパウダーなど…お好み
コラーゲンパウダー(ニッピコラーゲン100) …約大さじ1
●作り方
1.玉ねぎ、さつまいも、マッシュルームは1cm角に切る。さつまいもはサッと水にさらしておく。
2.鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけて、1を入れてさっと炒める。
3.玉ねぎが透き通ってきたら、白ワインと水を加えてひと煮立ちさせ、アクを取り、ふたをして弱めの中火で 7分ほど煮る。
4.豆乳または牛乳を加え、塩で味を調え、コラーゲンを入れる。沸騰直前で火を止め器に盛り、パセリとスパイスをふる。
recipe #02
コラーゲンと旬のりんごを保存
【紅玉りんごのコンフィチュール】
コンフィチュールとは、素材の味を生かしてジャムよりも糖度を抑えたもの。りんごの爽やかな風味と酸味が生かされ、そして食感もしっかり残っていて感動。旬の「紅玉りんご」を使うことで、仕上がりがきれいな赤色になります。
●材料
紅玉りんご…2個
甜菜糖…りんごの量に対して20%
レモン汁…大さじ1
好みのスパイス(シナモン、カルダモンなど)
コラーゲンパウダー(ニッピコラーゲン100) …約大さじ1
●作り方
1.紅玉はよく洗い、芯を除き5mm厚さのいちょう切りにする。
2.1のグラムを計り、重さに対し20%の甜菜糖を加えて馴染ませる。レモン汁も加えて全体に馴染むように混ぜる。砂糖が溶けて、果汁がお鍋の半分くらいまで出てくるまで置く。
3.鍋に入れ、中火にかけひと煮立ちさせ、弱火で20分ほどアクを取りながら少しとろりとするまで煮る。コラーゲンと好みのスパイスを加える。
完成したコンフィチュールを今回はクラッカーの上に乗せていただきます。一口食べた服部先生も大絶賛!
「りんごの赤色が本当に綺麗ですね。コラーゲンをコンフィチュールに入れて食べたのは初めてです!コラーゲンはビタミンCがないと作られないため、一緒に摂るのはとっても効果的ですね!」(服部先生)
だんだん寒さが厳しくなり、体調も崩しやすい時期。コラーゲン生活で、体の内側から健康になりましょう!ワタナベさんのレシピ、ぜひお試しくださいね。
ニッピコラーゲン100
撮影/山城健朗、文/阿部里歩