大人美容のカリスマ・山本浩未さんが説くビューティー5つの極意とは?コラーゲン入りコーヒーゼリーのレシピも大公開!

山本浩未 インスタライブ

9月28日に行われたニッピコラーゲン化粧品×ku:nel でインスタライブをご覧いただけましたか? 「もっと詳しく知りたい」というリクエストにおこたえしてレポートをご紹介します。ライブ中、大評判だった美肌にきくコラーゲン入りコーヒーゼリーのレシピも改めてご紹介します。

コラーゲン研究のパイオニアであるニッピコラーゲン化粧品 と ku:nel のコラボ企画で行われたインスタライブ。ヘアー&メイクアップアーティストの山本浩未さんをお迎えして、「大人美容 5つの極意」 についてお話を伺いました。

「楽しみながらきれいになる」をモットーに、日夜、きれいづくりに励んでいる浩未さんですが、大人のための美容には5つの心得があるといいます。その5つとは……。

※当日のインスタライブは下記でご覧いただけます。
https://www.instagram.com/p/CUcIhwSNL0N/


1.見る&2.知る

怖がらないで、10倍鏡を使って。
いまの自分の顔と向き合いましょう。


歳を重ねるにつれ、見えにくくなっている私たちの目。若い頃と一番の差はここにあるといいます。「たいがいの方が、しっかり見えていなくて、いまの自分の状態を知れていないのではないでしょうか?」。それを打破するためのツールとして、十倍鏡をおすすめしてくれました。

浩未さんが愛用するのは、普通の鏡と十倍鏡がセットになった『KOBAKO』のコスメティックミラー。

「10倍鏡でなんか『見たくない!こわい!』ってみなさんおっしゃいますが、いまの自分を頭に入れておけば対処法がわかります」。メイクを直したりなじませたりするのに便利という綿棒の使い方も伝授。

「大切なのは木を見て森を見る。ディテールと全体をバランスよく見てください」

/

3.触れる

手で毎日触れることで「お手当て」を。


「お手当て」という言葉があるように、手には触れることによって、肌の状態を知ったり、気持ちを癒す力があるのです。ということで、日々、手で実際に触れることはとても効果的。

「自分をきれいにできるのは自分の手だけ。触れることを味わうようにしてください」

「触れる」タイミングは毎日のスキンケアで。この日はニッピコラーゲンのスキンケア ジェル NMバランスを使って、「触れる」の実演を。

「洗顔後の肌の上にのせると、肌が滑らかになり、次に使うスキンケアが肌に入っていきやすくなるんです」

/

4)意識する

大人の美しさは所作に表れます。
仕草や姿勢を意識して!


「口角を上げる、背筋を伸ばすなど、日々のちょっとした仕草や姿勢を気を付けるだけでちがってきます。鏡をときどき見て、表情や姿勢を意識するだけで変わってきます」


5)楽しむ

デザートにもコラーゲン!
山本浩未流・コラーゲン入りコーヒーゼリーレシピ。


「お化粧でもなんでもルーティンになったり、面倒くさいなと思うのではなく、楽しんでやることで、日々が明るく広がってきます!新しい口紅を買って『楽しみだ!』と思いながらつけるとか、アイブロウをするときに『今日は形を変えてみよう』と工夫してみるとか。自分が楽しませないと、だれも楽しませてくれないもの」

「楽しむ」ことのひとつとして、最近はデザートを手作りすることにハマっているという浩未さん。低カロリーで、鍋を使わなくて作れる、コーヒーゼリーを特によく作っているそう。ゼリーはゼラチンで固めますが、ゼラチンはコラーゲンの一種。知らず知らずのうちに、おいしく楽しみながら、コラーゲンをとっていたというのです!この日は、ニッピコラーゲン化粧品の食べるコラーゲン、ニッピコラーゲン100入りのスペシャルバージョンの作り方を教わりました。

「コロナ禍のステイホーム中に、作るようになったというコーヒーゼリー。かわいい器で作ると、モチベーションが上がります」

通常のゼラチンに粉末のコラーゲン<ニッピコラーゲン100>を追加。体内に吸収されやすい低分子コラーゲン100%の粉末で、無味無臭なので、さまざまな料理に入れて、手軽にコラーゲン摂取ができる。

ホイップクリームは、市販のものを使うとより手軽。

「チェリーの赤が入ると、ぐっとかわいらしく仕上がります」

/

※当日のインスタライブは下記でご覧いただけます。
https://www.instagram.com/p/CUcIhwSNL0N/

◎コラーゲン入りコーヒーゼリー

【材料】(デザートグラス4個分)
インスタントコーヒー 8g
ゼラチンパウダー 4g
きび砂糖 9g
コラーゲンパウダー(ニッピ コラーゲン100) 5g
熱湯 250cc
〈トッピング〉
練乳、牛乳、ホイップクリーム、チェリー 適量

作り方】
1.インスタントコーヒー、ゼラチンパウダー、きび砂糖、コラーゲンパウダーを熱湯でよく混ぜ溶かし、デザートグラスに注ぐ。
2. 粗熱がとれたら冷蔵庫へ入れて冷やす。
3.ゼリーが固まったら、練乳、牛乳、ホイップクリーム、チェリーなどを好みで乗せて、出来上がり。

服部俊治 コラーゲン博士
コラーゲン博士こと服部俊治先生がコラーゲンのパワーをレクチャー。「コラーゲンはもともと肌のなかにあるタンパク質なのですが、これが肌を元気にしてくれるのです。ゼラチンもコラーゲンのひとつですよ!」

楽しい浩未さんのトークであっという間に30分のライブは終了。ニッピコラーゲン化粧品のインスタアカウントアーカイブが見られますので、「見逃した!」「もう一度見たい!」という方はぜひ、ご覧になってください。

キーワード