今年も残すところあとわずか。今年の締めくくりとして、<クウネルサロン>プレミアムメンバーの方々に「今年買ってよかったもの」を聞きました。整理収納アドバイザーとしてもお仕事の幅を広げていて、エッセイ記事も人気の青木美詠子さんにも教えてもらいました。
テレビで見て買いに走ったレインジャケット
青木さんというと「冷えとり」で天然素材の洋服を着ているイメージですが、教えてくれたのは『ワークマン』の<バッグインレインジャケット > 。ちょっぴり意外なセレクトで一層、気になります。
「テレビで取り上げられているのを見て、近くのワークマンに見に行ったんです。一番のおすすめポイントは背中部分にあるジッパー。開くとフレアになっていて身幅が広がるので、リュックを背負った上から着れば荷物が濡れません」
普段、自転車が主な交通手段だという青木さん。多少の雨や真冬で寒い時、このレインジャケット着用で買い物などに行けて便利なのだそう。
細部までこだわったつくりに感心!
「わりと厚みがありしっかりしたつくりで、防寒にもなります。フードの端は張りがあって垂れ下がってこず、ゴムで調整すると顔まわりもしっかり覆えます。また、袖口にはマジックテープがついてるからサイズを調整できるところなど、細かいところまでちゃんとつくられていて、すごい!と思いました」
夫と色違いで購入。子どもサイズもあり。
この商品はアウトドア、スポーツ,レインウェアの専門店「ワークマンプラス」のものですが、青木さんは通常の「ワークマン」で購入したそう(※商品によっては通常のワークマンでも取扱いがあるためHPや店舗で確認を)。
「雨はもちろん、風もしっかり防いでくれます。普段、コートなども天然繊維のものが多いんですが、冬の自転車が年々寒くなってきたので、その風よけとして一番役立っています。夫も駅まで自転車に乗ることが多いため、色違いで購入して(3Lサイズ)、真冬は雨が降っていなくてもコートの上から着ています。私も同じく、フレアなので下にコートを着ていてもゆったり着られます」
この性能とデザイン、色使いで3,900円(!)は驚きの価格。私も、青木さんのご自宅で実物を見せてもらって数日後、ワークマンへ行き、自分用と息子用(子どもは140と150の2サイズ展開)にも購入しました! オンラインでも購入できるので気になる方はぜひチェックしてみてください。
青木美詠子/あおきみえこ
文筆家、コピーライター。著書に『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』(KADOKAWA)、『あおきみさんち、家を買う。』(マイナビ出版)など著書多数。クウネルサロンでは整理収納と女性の生き方などについて綴ったエッセイがおなじみ。夫婦そろって野球観戦するのが楽しみ。
ホームページ:あおきみノート
インスタグラム:aokimieko1616
取材・文 結城 歩
●青木さんの連載やファッション関する記事、他にもいろいろ
◎整理収納アドバイザーが辿り着いたクローゼット収納の極意。楽しい「ひとりファッションショー」とは?
◎足元の冷え対策、できていますか? スタイリスト・植村美智子さん太鼓判! 暖かくて、おしゃれな最強ソックス。
◎15年間愛用!確かな品質の『パタゴニア』キャプリーン&ウールソックス