部屋やごはん、お気に入りの道具たちを本人撮影の写真で見せていただき、バトンを繋いでいくリレー連載。恩田登喜枝さん(前回はこちらより)のバトンを受けてご登場いただくのは、「mitsou(ミツ)」の名で活動する、人気イラストレーター奥村麻利子さん。アパレルブランド『chiclin』のディレクターを務める旦那さまとの二人暮らしは、じつに簡素で無駄がなく、美しい世界観が広がっていました。
麻利子さん・暮らしのルール
1)帰宅後は即、部屋着に着替えてリラックス
2)食事はなるべく手作り。でも、おサボリも大事
3)二日ある休日のどちらか一日は、家で休む
30代頃までは、自身の中にこうありたいという理想が強くあり、それに近づこうと決まり事をたくさん作って「まじめに、頑張っていた」という麻利子さん。でも、いまは少し違います。ご主人とともに、服と小物を扱うアトリエショップ『chiclin』をスタートしたこともあって、暮らしのリズムやルールを見直すようになったそう。
「年齢とともに体も疲れやすくもなってきましたし、長く続けていくためには、あまり自分を縛らず、しなやかに考えていこうと思うようになりました。例えば普段は、玄米や野菜中心のヘルシーな食生活が基本ですが、疲れているときや気分が乗らないときは無理して作らず、近所でさっと外食したり、出来合いのお惣菜を買ってきて、夫婦でおいしくいただきます。いまは、いただくイラストのお仕事はもちろん、chiclinに関わってくださるお客さまや作家さん、家族や友人に感謝しながら、なんでも楽しんで取り組むことを心がけています」。
/
peofile
奥村麻利子 / おくむらまりこ。イラストレーター。「mitsou (ミツ)」の名で、雑誌や広告などのイラストを手掛けるほか、店舗やブランドのロゴやパッケージ、プロダクト、個人顧客の肖像画など幅広く活動。また、夫とともに東京・尾山台にて、服と小物のアトリエショップ『chiclin』を営む。
mitsou:www.mitsou.org
Instagram:@mitsou__
chiclin:http://www.chiclin.jp/
麻利子さんがバトンを渡すのは、chiclinの展示会などでもお世話になっているという、静岡の素適なお店『sahanji+(サハンジプラス)』の店主・河村奈穂さんです。9月中旬の公開日をどうぞお楽しみに!