今すぐ真似できる!サステナブル&エコなプチ行動 [キッチン・食卓編]

〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーで、クリエイターの藍田美豊さん。「暮らしのものも、身につけるものも、長く使えるものが好き」という藍田さんが実践している、未来につながるエコなアクションとは?

無理せずできるエコなアクションで、心地よい毎日を

ヴィンテージが好きな私。ライフスタイルにまつわるものも、なるべく長く使えるものが好き。例えば、買い物するときは短期間でゴミにならないものを選びます。それがなければ変わりのものを使って代用できないかと考えます。

自宅でのゴミが少なければ、ゴミ出しが楽になるし、ゴミ袋代も節約になります(私が住む街は、有料ゴミ袋です)。なんといっても、世界中で毎日大量に出るゴミを、少しでも減らすことができたら、地球も私も幸せ。

今回は、今すぐ簡単にできるプチアクションをご紹介します。

1:ティッシュの代わりにミニタオルを使う

シミや汚れがあるなど、普段は使わなくなったミニタオル。鼻や口をふいたり、テーブルふき、野菜ふきなど、ついついペーパーを使ってしまいがちなシーンに活用しています。

かわいいカゴバッグの中に何枚かミニタオルを常備し、キッチンに置いています。

いただきものだったり、子どもが小さい頃に使っていたものなど、家にミニタオルって意外にたくさんありますよね。

食器棚の取っ手に、ミニタオルを入れたカゴをかけています。愛犬のテオは、ティッシュが大好物なので誤食対策にも良い!

おかげでわが家は、ティッシュやキッチンペーパーを買う頻度はかなり低めです。

2:ラップの代わりに、繰り返し使えるものでフタをする

まだまだリサイクル率が低いプラごみ。できるだけプラごみを減らしたいと考えて、キッチンでも食品用フィルムラップを使い捨てるのではなく、繰り返し使える蜜蝋ラップやシリコンラップを活用しています。

また、保存するときやレンジで温めるときも、お皿をフタ代わりにすることも。サイズがピッタリではなくても、意外に問題なし◎。

こんな風にお皿を重ねて、保存にもレンチンにも。蜜蝋ラップは、クルクル巻いてカップに立てて保管してます。

ミツロウラップは、土物のザラザラしたお皿にもフィットするからすごく便利!

使ったあとは洗って、キッチンの小さな洗濯物干しハンガーへ。

残ったご飯を冷凍したいときは、繰り返し使えるワックスペーパーで包んだり、バットなどに間隔を空けて1食ずつ冷凍(その後、凍ったら容器に移して保管します)すれば、ラップのゴミを出さなくても済みます。

また、お裾分けやいただきものなどで手元に来たジップ袋は、洗って繰り返し使い倒してます。

3:生ゴミは捨てる前にしっかり乾かす

野菜やコーヒーかすなどの生ゴミは、とりあえず乾かしてから処分します。こうすることで、匂いもなくなり、ゴミの重さも軽くなります。さらに、ゴミを燃やすとき、二酸化炭素排出量の削減にもなっていいこと尽くし!

キッチンにザルか古紙を置いて、その上で乾かします。コンポストを持ってなくても、これなら簡単にできちゃいます。

野菜は皮ごと使っちゃうので、そもそも生ゴミの量も少なめです。

わが家の定位置はトースターの上。古紙は何にでも使えるので、Amazonなどの梱包材は必ずストックしておきます。

4:食べ物はなるべくパッケージに入っていないものを

日常の買い物は、市場や昔ながらの魚屋さんで買うようにしています。また、スーパーではなるべく個包装ではないものを探します。

近所にある農協連即売所(レンバイ)。新鮮でおいしくて安い!どの野菜も袋に入っていなく、ニンジンの葉もそのまま。

ほうれん草や白菜なども、ただカットしただけのものが売ってるからうれしい。

小さなエコバッグをいくつか忍ばせて買い物に行きます。このままキッチンで保存できるので楽ちん。

こちらの『バリラ』のパスタは、プラ袋の梱包ではなく、パスタが直接箱に入っています。こういうところも推しポイント。

カルディや業務スーパーなどで売っている海外のお菓子は、個包装のものが多いです。もちろん輸入にかかる二酸化炭素排出量の問題もあるけれど、あまりストイックにならずに“まずは出来ることから”という気楽な気持ちで続けています。

気づいたとき、出来るときに行動する、というスタンスなので、できていない日ももちろんあります。それでも大丈夫。小さなアクションでも、地道に続けることが大切だと思います。また、当たり前をちょっとだけ見直してみると、発見があったり、案外と面白いものですよ。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

藍田美豊

神奈川県逗子生まれ、逗子暮らし。80年代はアイドルグループ「少女隊」として活動。現在は刺繍好きが高じて作品の販売やワークショップなど開催する他、地元のドーナツショップでも働いています。
Instagram:@miho_aida

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)