災害時にも役立つマストハブのソーラーランタンなど、整理収納アドバイザーの「買ってよかった」

〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーで、整理収納アドバイザーの青木美詠子さん。もの選びは慎重で、よいものを長く使う派です。そんな青木さんが「買ってよかった」と、昨年リピート買いしたものを教えてくれました。災害時に備えておきたいソーラーランタンなど3品です。

 

#01_日常使いにもおすすめのソーラーランタン

ここ数年で購入し、よかったので、去年買い足したものを3品ご紹介します。

まずは『Lepwings』の〈LEDソーラーランタン〉。もともと別の小さな防災用ソーラーランタンを持っていたのですが、太陽光は普段から使うとエコになると思って、新たに探したものです。

これは以前持っていたものより、ソーラーパネルが格段に大きいです。またデザインがシンプルで日常にも合いそうだし、光もきつくなさそうなので選んでみました。

日頃は寝る前に少しパソコン作業をする際、私の机で使っています。天井のライトはつけず、この明かりだけ。というのも、半透明のドア越しに、夫が寝ている寝室に煌々とした光を響かせないため(夫は夜間のライトに敏感)。

つけてみると、手元の手帳も見えるし、やわらかい光でやすらぎます。自分が寝る前に強い光を浴びないのも、入眠によさそう。

明かりの強さも、タッチセンサーで自由に調節可能。

パカッと開き、晴れた日にベランダに1日出しておいたら(約8時間で満充電だそう)、わりと長く使えました。防災用には別の大きなソーラーパネルも持っていますが、広げるのが手間で備えのみ。この手軽さは最高です。

天気が悪い日もUSBで充電可能。またライト本体をモバイルバッテリーとして携帯にも充電できるようですが、私の古いスマホ(USB Type-Cではない)には合わなかったので、ご確認を。

私が気に入ったと話すと、夫も買い足し。仕事する机の明るさをプラスしたり、オンラインの際、ほんのり明るさが足されるのが良いようです(オンライン用ライトを立てるのは面倒だとか)。

寝室で誰かを起こさないように使ったり、夜中にトイレに行く時点灯したり、廊下の足元の明かりにしたり、いろんな使い方ができそう。キャンプにもいいみたいです。防災面でも日頃からそばにあると、パッと使えます。

#02_切れ味シャープなロングセラーはさみ

次は、ハサミ。『PLUS』の〈ステンレスハサミNO.165 ブラック〉。グッドデザイン商品にも選定されたそう。ハサミにこだわりはありませんでしたが、一度切れ味の悪いものを買って、ほとほとイヤになり、別の商品を探したら、昔働いていた広告会社で使っていたものを発見。以前も問題なく、よく切れたのを思い出し、しかもシンプルで美しいので選びました。

久々に使うと本当に切れ味がよく、ストレスなし!ハサミの切れ味ひとつでも、こんなに気持ちに作用するのかと、もの選びの重要性を再認識しました。それで居間とパントリー(玄関で宅配便など開封)に追加で2本購入。ずっとこれでいきたいくらいです。

指部分に樹脂素材がはめこんであり(色違いあり)、全然痛くなりません。

#03_癒しスイッチのハンドクリーム

最後は、ハンドクリーム。『F organics(エッフェオーガニック) 』の〈ナチュラルハンドクリーム ユーカリ&レモングラス〉。初めて行った「コスメキッチン」で、スタッフさんに薦められたものです。化粧品はあまり使わない私も、冬場のハンドクリームは必需品なので探し続けていますが、これはリピート。

一番の理由は、レモン&ハーブ系の香りに癒されるからです(好みには個人差がありますが)。またしっとりするのに、そのうち、さらっとするのもいいところ。

天然由来100%処方とのこと。オーガニック植物成分も配合。

裏面はこちら。のびやかなテクスチャー。

日中は料理もするので、お手頃な無香料のハンドクリームも使いますが、寝る前はこれをつけるのが至福です。私は華やかな、強い香りには弱いので、この繊細な香りはぴったり。

日頃、自分の好きな香りを時々は楽しみたくて、ルームスプレーなども買ってみるのですが、結局あまり使わなくなるとわかってきました。それで一番身近なのはハンドクリームかなと思って、贅沢な値段ですが、リピートしています。

3品ともAmazonで購入可能。気に入って買い足すものが増えると、暮らしが豊かになっていく気がします。それは使うたびに、幸せになるものが増えるから。探し回らなくてすむ安心感も得られそうです。将来、新たな出会いはあるにせよ、頼りになる「暮らしの相棒」を増やしているんですよね。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

青木美詠子

1963年生まれ。整理収納アドバイザーの資格をもち、オンラインを中心にセミナーや個人へのお片付けサービスも行う。著書に『あおきみさんち、家を買う。』(マイナビ出版)など。長年実践する「冷えとり」に関する著書も。
https://www.aokimi.com/
Instagram:@aokimieko1616

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)