感動的なごはんのおいしさ!日本人のために開発された『ル・クルーゼ』で最高の炊飯を

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバー石黒美穂子さん。料理好き、料理道具好きな石黒さんが新しく迎え入れた『ル・クルーゼ」の鍋についてレポートしてくれます。

日本人のライフスタイルに合わせて開発された鍋

料理好きなら知らない人はいないほど有名なブランド『ル・クルーゼ』。  100年ほど前にフランスの職人が作り出した鋳物鍋は鮮やかな色が揃っています。

私が『ル・クルーゼ』を使うようになって早20年。この秋、デパートの売り場で気になっていた新シリーズの〈ココット・エブリィ〉が仲間入りしました。丸みを帯びたフォルムは日本のライフスタイルに合わせて開発されており、煮物やご飯の吹きこぼれを防ぐ別売りの内蓋もあります。

また、〈ココット・エブリィ〉はコンパクトですが深さがあるため揚げ物にも向いていると聞いて、頻繁に揚げ物をしている我が家のニーズを満たしているのもポイントになりました。。

カラーバリエーションが多くて迷いましたが薄いグラデーションがついたメレンゲをセレクト。半円の取っ手は小さな翼のような可憐さがあり、つまみも気品のあるシルバーで素敵です。

汚れが目立たないの内側のブラックマットホーロー。深さがあるので揚げ物の油はねの心配がなくなり、コンロの掃除も楽になりました。

小ぶりながら容量があり、白米なら18cmでもしっかり3合炊けます。

元祖!キッチンで「映える」鍋

20年ほど前、女性誌のキッチンツール特集でお鍋にフォーカスしている記事が多く、その中でも『ル・クルーゼ』はデザイン性が高く、料理家さんの支持が高い逸品。

少量の水しか使わずに素材の味を引き出したり、短時間でご飯が炊けたりと料理を楽しみながらレパートリーを広げてくれました。使っていくうちにますます気に入って、短期間のうちにサイズ違いも購入したのが昨日のように思い出されます。

鍋の特性を生かした塩豚とポテトの蒸しグリル。お肉をチキンに変えたり、ニンニクなどを入れたりして作ることもあります。

じっくり煮込んだモツ煮込み。たくさん作ってもすぐになくなってしまう我が家の人気メニュー。

22cmサイズは汁物や大量の作り置きに適しています。頂き物の大きなタケノコも茹でる事が出来ました。

「一生もの」です

長年愛用している『ル・クルーゼ』は王道の〈ココット・ロンド〉。22cmの白と18cmのグリーンを使っています。どちらも20年選手ですが現役で日々、活躍中。昨年、グリーンはつまみにヒビが入ってしまったので新しいツマミと交換して使っています。

ビンテージ感すら感じる風格。グリーンは揚げ物やオーブンにも使っているので内側はかなり黒くなっていますが問題なく使えます。

つまみは取扱店舗やオンラインで購入可能。シルバーやゴールドなど色を変えるのも面白いかも。

新しい鍋でレパートリーが広がる

ル・クルーゼと一緒に購入した料理本『「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 』はバイブル的な一冊で今でも重宝しています。

著者の平野由希子さんのレシピは簡単でわかりやすいと雑誌の料理担当さんから聞いていましたが、実際に作ると大雑把な私でもかなり上手に出来るので嬉しくて、次々とレシピを制覇。

調理法だけでなく素材や調味料の組み合わせなどが目新しく、レシピは家族からも好評でメニューのバリエーションが増えました。そして、この一冊を皮切りに平野さんのレシピ本を買い足していくうちに私のル・クルーゼ愛は深まってきました。

20年経った今、ニュカマーのエブリィでル・クルーゼの定番レシピを作るのが楽しい毎日です。

『ロールじゃないキャベツ』は簡単なのに手が込んで見えます。パスタソースとして使ったり、チーズをかけてオーブンで焼いたりと応用出来て便利な一品。

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食の中でも特に私の好きな『黒豆ごはん』。黒豆をから炒りしてご飯と一緒に炊き込むという目からウロコ料理法。

元祖ともいえるル・クルーゼの料理本。どれもお鍋と同じくらい使い込んでいます。

我が家のル・クルーゼ三人衆。どれもキッチンの必需品です。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

石黒美穂子

フォトグラファーとして女性誌、WEBなどで活躍。生活雑貨のセレクトショップ「MIGO LABO」(東急東横線・学芸大学駅)のディレクターも務める。
https://www.migolabo.com/
Instagram : @migolabo @ishiguromihoko

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)