【YOUさんの愛用品】思い出が詰まったヴィンテージや手放せない一品とは?
YOUさんの愛用品とは?どうしても手放せない、リピートしているアイテムには出合いや理由、その人なりの使い方があるもの。素敵な人が語る愛着のあるものの背景には、忘れられない思い出や意外な秘密が隠れています。
PROFILE
YOUさん
タレント・俳優。飄々とした語り口と鋭い観察眼に基づくトーク力で、バラエティ番組のほか、俳優としてもドラマや映画、舞台などで活躍。YouTube連載『YOUのこれからこれから season2』も好評。
思い出を重ねてきたヴィンテージ
インテリアもファッションもヴィンテージが好き。古いものと新しいもの、様々なテイストを自分好みにミックスするのが楽しいと言うYOUさん。ご自宅の家具はほとんどがヴィンテージで、30年近く愛用しているものばかりだそう。「インテリアの好みが定まってきた30代、経済的にも余裕が出てきたので、とにかく好きな家具を集めましたね。中国、日本、ヨーロッパ......私なりに調和するバランスが完成したので、今のところ変えたいと思わない。揃えたものを長く愛用しています」
玄関には中国家具を並べたコーナーがあり、この木台もそのひとつ。「昔はいいヴィンテージ家具店がたくさんありましたが、今は探すのが大変ですよね。価値を知らない息子が、私が死んだら全部処分しちゃいそうなので、その前にしかるべき人にお譲りできたらいいな」
手放したくない物の割合が、年々増えて困ります
社会人になった息子が子供の頃に着ていたヴィンテージのTシャツは、サイズアウトしたものを額装してディスプレイ。「着られなくなった子供服は、友人に譲ったりもしましたが、思い入れのあるものは他にもいくつかとってあります。自分の洋服は仕事柄、シーズンごとに一新するのですが、やっぱり好きなものは手放せない。出番があるかどうか分からないけれど、好きな服が増えていきます」
小学生時代から大好きなスヌーピーグッズも、手放せないもののひとつ。「私が子供の頃愛用していたスヌーピーのシーツも大切にとっていて、息子が小さい時に使っていました」。物持ちがいいですね、との言葉に「物がいいんじゃないですか?」とYOUさん。「今は手頃な価格でなんでも揃いますが、昔はきちんと作られた質の高いものが多かった気がします。年月を経ても変わらずに良い物、気に入った物を長く大切に使っていきたいですね」
定期的に断捨離をするものの、好きなものを厳選して残すため、年々手放せないものの割合が増えてきて困ると笑います。「年齢とともに暮らしを縮小したいと思っているのですが、今は思い入れのある、大切な物に囲まれた暮らしを楽しんでいます」
『クウネル』2023年5月号掲載
写真/YUJI TAKEUCHI〈ballpark〉 、ヘア&メイクアップ/諏訪部瑠美、取材・文/吾妻枝里子
SHARE
『クウネル』No.120掲載
センスのいいあの人の愛用品
- 発売日 : 2023年1月20日
- 価格 : 980円 (税込)