新生の宿『ホテル侑楽 京八坂』から京都を再発見する親子旅【川邊サチコさん、美木ちがやさん】

大の京都好きという川邉サチコさんと美木ちがやさん。「仕事でもプライベートでも何度も京都を旅していますが、今回は7年ぶり!」。 好奇心あふれる母娘が感じる“新しい京都”の魅力とは?新生の宿『ホテル侑楽 京八坂』を基点に京都を堪能する様子を動画も交えてご紹介!

PROFILE

川邊サチコ/かわべさちこ

トータルビューティクリエーター。トップメゾンのショーのヘア&メイクとして活躍。一般の人を総合的に美しくするKAWABE LAB主宰。仕事で月に一度、京都に通っていたことも。Instagram: @sachiko_kawabe

美木ちがや/みきちがや

トータルビューティデザイナー。明治時代より美容、理容技術を初めて日本へ広めた家系に生まれ育つ。カメラマン、スタイリストなどマルチに活躍。温故知新の京都に興味津々。Instagram:@chigaya_miki

京都は新しい発見と、良き出会いに満ちている!

『八坂の塔』坂の上で歴史を紡ぐ塔の前を颯爽と。

『白川』柳並木と清流を楽しむ散策。

プライベートで京都を旅したのは7年前という美木ちがやさん。 「母と私の息子と三人の旅でした。息子が計画を立て、レトロな喫茶店に行ったり、おいしい朝食を食べたり。あれから京都はどう変化しているのでしょうね。1分1秒すべてを楽しみたい」と、胸躍らせます。

『石塀小路』石畳に町家、風情漂う小路で。

『南禅寺』歓声もあがる、絶景の三門に天晴!

一方、母の川邉サチコさんも「伝統を守りながらも、新しいことにも挑戦する姿勢を京都に感じます。今回の旅ではどんな人やものに出会えるのかしら!」。 クウネル世代の母娘だからこそ感じられる京都、さぁ旅の始まりです。

新生の宿『ホテル侑楽 京八坂』を基点に京都を堪能

自由気ままに、 自分のペースで寛げるホテル旅館。

八坂神社から少し入った円山公園に隣接し、緑豊かな小高い地に昨年オープンした『ホテル侑楽 京八坂』があります。歩いて10分以内には高台寺、二年坂などの観光地も。マネージャーの栗生凪紗さんは「館内にはジェラートショップもありますのでどうぞ。自由に、ご自分のペースで宿を利用いただければ。旅の疲れはお部屋のお風呂で癒してください」

京都に朝廷があったころ、食材を献上していたと伝わる淡路島産のお米や魚などを織り交ぜた朝食。夕食は自由に外で楽しんでほしいという思いから、朝食のみの提供。

部屋に備わった無双窓のある半露天風呂。他にも露天風呂、ゆったりした内風呂など、部屋ごとに付く広々とした湯船が魅力。

露天風呂付テラスを備えた客室など全13室。写真のツインルーム+露天風呂は2名1室利用時1名(1泊朝食付き)3万3,000円~。

Hotel 侑楽 京八坂

住:京都市東山区鷲尾町528
電:075-525-4000
営:チェックイン15:00、チェックアウト11:00
料金:1泊1名 2万900円~ (2名1室利用時)
Hotel 侑楽 京八坂公式HP

YouTube動画も公開中!

『クウネル』11月号掲載 写真/加藤新作、取材・文/河田実紀、コーディネート/オブザアイ

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)