並んででも食べる価値アリ。世田谷の人気店『鹿港(ルーガン)』の手作り肉まんが美味しい理由

寒い日が続くと恋しくなるのがホカホカの肉まん。都内屈指の台湾肉包の人気店『鹿港(ルーガン)』の魅力をご紹介します。

手作り台湾肉包の店『鹿港』

遠くからでもすぐわかる赤い看板が目印。

手作り台湾肉包の店『鹿港』は、東急世田谷線・上町駅から徒歩約2分の場所にあります。目印は赤い看板。いつも行列ができているので、初めてでも迷うことはないと思います。

筆者はこちらの手作り肉まんを初めて食べたとき、こんなに美味しい肉まんがこの世にあったなんて……!と、感動したことを覚えています。今ではすっかりおやつや朝食の定番に。ふかふかでほんのり甘みがある皮と、手作りらしい素朴ながら満足感のある餡の味わいが唯一無二です。

店先ですぐ頬張る用の肉まん。

持ち帰り用の冷凍肉まん。

こちらは〈まん頭〉。

〈まん頭〉や〈黒糖まん頭〉も絶品。

店頭では、できたての温かい肉まんのほか、冷凍肉まんも販売されています。筆者はいつもどちらも購入します。ほかほかの肉まんを店先で頬張り、冷凍肉まんは帰宅後すぐに冷凍庫に入れてストック。食べるたびに、せいろで蒸していただいています。

そしてこのお店、肉まん以外に中華蒸しパンの〈まん頭〉や〈黒糖まん頭〉も絶品なんです。この日は黒糖まん頭を買ったのですが、ふかふかの生地に包まれたコクのある黒糖のやさしい甘さが最高でした。至福のひと時でした。

オンライン販売もしているのでお取り寄せも可能です。遠方の方はぜひチェックしてみてくださいね。(ライターRA)

鹿港

住:東京都世田谷区世田谷3丁目1-12
公式HP
公式インスタグラム

※こちらの記事はクウネルのInstagramより転載・加筆してご紹介しています。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)