京都土産の定番『阿闍梨餅』。アツアツの〝出来立て〟が食べられるのを知っていますか?

京都土産の定番〈阿闍梨餅〉。実は出来立てを手に入れることができるお店があるそう。実際に京都を訪れ、買ってみた感想は?

アツアツの〈阿闍梨餅〉の味わいは?

京都のお土産の大定番といえば、〈阿闍梨餅〉ですよね。甘さ控えめの丹波大納言小豆のつぶあん、それを包み込むもちもちの餅生地の美味しさたるや、忘れられない絶品和菓子の一つとなっている人も多いのではないでしょうか。

通常は京都駅などで購入できますが、京都・出町柳駅から徒歩7分の『満月』本店では、出来立てアツアツの〈阿闍梨餅〉が並んでいるのです!

こちらは以前、本店を訪れた際の写真ですが、店内飲食はできないため、お土産用に5個入を購入し、すぐ食べる用に1個、購入しました。

袋の上からまだ温かさを感じ、はやる気持ちを抑えつつ、店外のベンチでパチり&パクり。

餅粉ベースの生地はふわふわで、手に持つとクネッとしなるほどです。口に入れるともちもち感は最上級。なんとも軽く、甘さ控えめの餡子もあいまって、一瞬でなくなりました。

1個120円。

自宅に帰って、あのふわもち具合を再現すべく、電子レンジやオーブントースターで温め直しましたが(もちろんおいしいのですが)、出来立ての味わいには敵いません!

出町柳駅周辺には他にも『出町ふたば』の豆大福、『緑寿庵清水』の金平糖と、本店ならではの“出来立て”を購入できる名店が揃っているので、出来立ての京都銘菓めぐりをしてみるのもおすすめです。(ライターF)

阿闍梨餅本舗『満月』本店

住:京都府京都市左京区田中大堰町139
営:9:00〜18:00
休:水曜不定休
満月公式HP

※こちらの記事はクウネルのInstagramより転載・加筆してご紹介しています。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)