京都の旅で手に入れたい。クウネル編集部が見つけた「美味しい京都土産」4選

クウネルのInstagramで紹介している編集部&ライターが見つけた絶品グルメ&スイーツ。今回は京都で見つけた素敵なお土産を4品、ご紹介します。旅の参考にしてみてください。

ヤオイソの<フルーツサンド>

自分用や家族へのお土産におすすめしたいのが、京の果物店『ヤオイソ』の<フルーツサンド>。明治2年創業の老舗果物店が作る一品は、季節の旬フルーツをフレッシュな生クリームにたっぷりサンドしていただきます。特に秋にかけては、桜桃やマスクメロン、シャインマスカットなど、果物のジューシーなおいしさを堪能できますよ。

キムチのほし山の<はくさいキムチ>

甘みものが苦手な人へのギフトなら、『キムチのほし山』のキムチに限ります。定番の白菜キムチでも、あっさり、こってり、うま辛などバラエティーに富んだラインナップ。お土産のつもりが、ついつい自分用の方が多くなってしまうほど、日本人好みのキムチが揃っています。家まで待ちきれない食いしん坊さんは、店内で焼き立ての「チヂミ」もおすすめ。ぜひアツアツを召し上がれ。

五建外郎屋の<ういろ>

全国各地のういろうを食べつくしたライターがイチオシするのが、1855年創業の老舗中の老舗『五建外郎屋』の<ういろ>。定番の小豆、抹茶、さくらなどの上に大粒の小豆を乗せた二層仕立て。スティックタイプが食べやすく、色んな味を試しやすいサイズ感が嬉しいですね。

RAUの<Nami-Nami>

京都土産らしいかわいらしさ満載のサブレ<Nami-Nami>。Bean to Barブランド『RAU』の人気商品です。プレーン・ショコラ・ゴマの波型サブレに、3種類のクリームと板チョコレートをサンドしています。サブレはサクサクで、クリームの軽やかさやチョコレートのコクが絶品。フランスと京都の街で見た屋根瓦の風景から着想を得た芸術的な一品です。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)